散髪は年1回。

雑記です。

老眼がひどくなってきました。

 以前からヤバいな、とは思っていましたが、最近、特にひどくなってきました。パソコンやテレビ画面は問題ないのに、仕事で紙の資料に目をとおすときや新聞や雑誌をを読むときはメガネを外さないと焦点が合わず、しんどくてたまりません。

 40代まではまったくその気配がなく、自分が将来、老眼になるとは思っていませんでした。それが50代に突入したころから、じわじわきましたね。老眼の不便さは予想以上でした。細かい文字を読むとき、いちいちメガネを外さなくてはならず(今日だけで何度外したことか)、やるせなくなります。

 そろそろ老眼鏡を使うことを考えないといけないのかもしれないですね。ワタシと同世代で、老眼と無縁な人がうらやましい。一発で老眼が治るクスリがあるといいんですけど、発売されていないということは、なかなか難しいんでしょう。

 レーシック手術もコワいので、いまのところする気はありません。ハラをくくって老眼と付き合っていくしかない、というごく当然の結論で締めて、今夜は寝ます。

f:id:baribon25:20200515034050j:plain

老眼とは何の関係もなく……日付変わって5月15日。上の子の誕生日です。5月15日生まれの著名人を調べてみたら、個性派がそろっていました。上に挙げた5人以外にも、美輪明宏(1935年)、美川憲一(1946年)、山口高志(元プロ野球・阪急投手/1950年)、井上康生(柔道オリンピック金メダリスト/1978年)など、なかなかの顔ぶれです。さらにこの日は、沖縄本土復帰(1972年)、Jリーグ開幕(1993年)と、日本の歴史上、重要な日でもあります。