散髪は年1回。

雑記です。

ご婦人との“勝負”に辛勝。

 また悪い癖が出てしまいました。自分でもイヤになります。でも、50年以上生きてきて、この性格は変えようがありませんね。

 今朝の出勤途中のことです。職場のある最寄り駅で電車を降り、改札に向かって歩いていたら、早歩きの女性に抜かれました。パッと見、ワタシより年上と思われるご婦人です。抜きやがったな、と少しカチンときました。それでも一瞬だったので、このあとそのご婦人がワタシと別方向に歩いてくれていたら抜き返す気にはならなかったのですが……。

 ご婦人はワタシの職場のある方向に向かって歩いていきました。こうなると抜き返さないわけにはいきません。ああ、われながらメンドクサイ。いざ、勝負の始まりです。

 ワタシはすぐに抜くつもりで歩き始めました。ところが、ご婦人はピッチ歩行で、ワタシの予想を上回る早さでした。それでも、歩道橋にさしかかり、ご婦人が一段ずつ上がっていったので、ワタシはいつものように一段飛ばしであっさりと抜くことができました。

 よし、決着~と思って歩道橋を下り終えたら、なんと勝負はこれからでした。ご婦人はまたワタシを抜き返したのです。あちゃー。向こうも抜かれたくないタイプなんでしょうね。ここからワタシとご婦人の激しいデッドヒートが繰り広げられることになります。第三者として見ていたら面白いでしょうが、当事者は必死です。

 時間にしたらほんの5~6分ぐらいだったでしょうか。ワタシはストライド歩行でご婦人の後ろにピッタリとつけ、職場のある建物に着く直前、ピッチ歩行に変えました。そしてスピードを上げ、ご婦人を一気に抜き去ります。ご婦人はしばらくついてきましたが、再びワタシを抜くことはできませんでした。

 辛勝――。雨が上がったばかりで湿気が高く、マスクをしていたこともあって、まさに苦しい戦いでした。疲れました。職場に着いたときは当然のごとく汗だく状態。汗が引っ込むまで、かなりの時間を要しました。明日はのんびり歩いて出勤したいです。

f:id:baribon25:20200520033506j:plain

いつも持ち歩いている万歩計“新・平成の伊能忠敬”、今日(5/19)の歩数は1万3261歩。最近15日間では2番目に多い歩数でした。連休中は1000歩すらいかない日が何日もありましたからね。