散髪は年1回。

雑記です。

2020年「今年の漢字」を予想。

 まだ残り半年以上あるんですけどね。今日(5/22)、仕事で来客(40代・♂)があり、用件を済ませたあと、なぜか「今年の漢字」は何になるかで盛り上がりました。

 原則として毎年12月12日、その年の世相を一字で表す「今年の漢字」が発表されます。第1回は1995年。2年前にワタシも取り上げたことがありました(こちら)。ちなみに去年、2019年の漢字は「令」です。

 2人の間で2020年の候補としてあがった漢字は、以下のとおり。そう、すべて新型コロナウイルス(この単語をここで出すのは久しぶりです)絡みです。

 ・「感」「染」……そのものズバリですね。
 ・「密」……“3密”。
 ・「粛」……自粛。
 ・「無」……無観客。
 ・「止」……軒並みイベントが中止に。
 ・「緊」……緊急事態宣言。
 ・「医」……医療従事者。
 ・「新」……新型コロナウイルス。※「新」は2009年にも選ばれています。
 ・「疫」……疫病、免疫
 ・「禍」……コロナ禍。
 ・「病」……病院。

 どれもこれもネガティブな理由の漢字ばかりでしんどくなります。このほか、“STAY HOME”から連想する「家」、“コ・ロ・ナ”を組み合わせてできる「君」も票数を集めそうです。

 現時点で「今年の漢字」に応募するとしたら? と彼に聞いたら、少し悩んで「密」を選びました。ワタシは「禍」です。2020年も残り半年と少し。世の中が劇的に変わるといいんですけど。

 もし今年、予定どおりに東京オリンピックが開催されれば、「輪」(2013年にも選ばれています)、「金」(選ばれたら4回目でした)、「燃」「熱」など、明るい漢字が候補になっていたと思われます。実際、どんな結果になっていたのか、ドラえもんの「もしもボックス」で検証したくなりました📞

f:id:baribon25:20200523022247j:plain

こうして並べると、改めて気分が暗くなりますね。今になって、「濃」「厚」「接」「触」も入れるべきだったかな、と思います。