散髪は年1回。

雑記です。

ゲリラ豪雨に遭遇。

 今年初、じゃないですかね。夕方、文房具を買いに職場を出て、ゲリラ豪雨に遭遇してしまいました。その店は職場から徒歩5分程度。買おうとしたブツ(ペン&メモ帳です)がなかなか見つからず、少し時間がかかってしまったのが敗因でしたね。ようやく買い物を済ませて、出たらものすごい雨。まいりました。カサは持っていなかったので、やむのを待とうかと思いましたが、このあと、打ち合わせとやらねばならないノルマがあったので、そうもいきません。よし、とハラをくくりました。

 雨の勢いは激しさを増すばかり。とりあえず、スマホと万歩計が濡れないよう、買い物した袋の中に入れて、前に抱えて、店を出ました。そして、すさまじい雨の中、職場に向けて走り出したのですが……すぐに後悔しました。とんでもなかったです。

 途中、雨宿りできる場所はなし。なんとか職場のある建物に到着したものの、とにかく悲惨でした。髪の毛、シャツ、Tシャツ、チノパン、スニーカー、すべてがずぶ濡れ状態。去年、台風のときに暴風雨を体験してみたくなり、自宅から濡れてもいいカッコで外に出たことがありましたが(我ながらアホですね)、今回はもちろん、濡れていいカッコではなかったわけで。

 着替えもなかったので、ワタシはそのまま仕事せざるをえず(シャツは脱ぎました)。当然ながら同僚からツッコミまくられ、同情もされましたが、いまはテレワークや職場の分断化でふだんより人数が少ないので、まだよかったです。

 今日のゲリラ豪雨は、やむまでに時間がかかった気がします。やはり、ゲリラ豪雨は安全地帯で見るもの、ですね☔

f:id:baribon25:20200529030240j:plain

帰宅時まで、シャツは完全には乾きませんでした。写真はネットに「ゲリラ豪雨 素材 フリー」と打ち込んで画像検索し、出てきた中から使わせてもらっています。