散髪は年1回。

雑記です。

MLBは8月開幕!?

 帰宅、深夜1時過ぎ。仕事、忙しかったですね。なんなんでしょ、週明けから。明日、というか火曜日もノルマが多いのでサクッといきます。

 いよいよ来週、6月19日の金曜日に日本プロ野球が開幕します。ベースボールファンとしては待ちきれませんね。その一方で、海の向こうのメジャーリーグはかなりもめているようです。各種の情報を要約すると、目標としていたアメリカ独立記念日の7月4日開幕を、再延期することが確実になった、とのこと。その理由がどうやら“お金”のようなので、げんなりしてしまいます。

 MLB側は7月4日開幕で82試合開催、ポストシーズン拡大、選手の大幅減俸を選手会側に提案したところ、選手会側は高額年俸選手ほど減額の割合が大きくなるスライド方式に反発。選手会が114試合開催、正規年俸の日割り支払いを主張すると、今度はMLB側が却下するなど、一向に歩み寄りをみせていません。

 現地では、開幕が8月にずれ込むかもしれず、そうなればシーズンが50試合前後になる、との報道もあります。

 う~む。MLBファンとしては1994年の悪夢再び、といったところでしょうか。'94年は金銭闘争で選手会側がストライキを断行、8月11日から翌95年4月25日まで続きました。ファンを置き去りにしたこの出来事は、MLBの歴史上最悪ともいわれています。今回は新型コロナウイルス感染拡大の影響に端を発しているとはいえ、お金でもめていることに変わりはありません。

 実際のところ、どう折り合いをつけるつもりなんですかねえ。もしかしたら、一部で出始めている“シーズン開催なし”なんてことになってしまうかも。ファンとしては、最悪の事態も少し覚悟しておく必要がありそうですね⚾

f:id:baribon25:20200609034828j:plain

今朝の日刊スポーツ5面の記事です。それにしてもシーズンたった50試合って。ふだん、レギュラーシーズンは162試合ですから、実に100試合以上が開催されないことになります。これだけでも異常事態なのに、もしシーズンが開催されないなんてことになったら……考えただけでもおぞましいです。