散髪は年1回。

雑記です。

木曜スペシャル。

 どうしたことか、書き始めが前日よりも遅い深夜4時半過ぎ。自分でもなんだかなあ、と思ってしまいます。今回も短めでいきます。

 今朝、新聞のラテ欄を見て、午後8時からの日テレ「世界一受けたい授業!!」に“新企画テレビ史…伝説のウルトラクイズに現代のクイズ王が挑戦する”とあって、見逃すまい、と思っていました。

 ワタシは「アメリカ横断ウルトラクイズ」が大好きで毎回見ていました。あのスケールのでかさと番組のテイストはなかなかでした。20年以上前、かつてこの番組に出演し、かなり勝ち進んでアメリカ大陸に上陸した人と知り合い、いろいろな裏話を聞いてワクワクしたことを鮮明に覚えています。

 番組は、ウルトラクイズだけでなく、ウルトラクイズが放送されていた日本テレビの「木曜スペシャル」全般について取り上げていました。いや~よかったです。今回は「超能力者ユリ・ゲラー」「引田天功大脱出シリーズ」「元祖ドッキリカメラ」「オリバー君」「巨大空母エンタープライズ」のほか、“ブラジルにいるイギリスの強盗犯と、彼を追う刑事を日本に呼んで中継で対談させる”という、今では考えられない企画を紹介していました。

 また遠い目になってしまいますが、1970~80年代のテレビはなんでもありで楽しかったですね。いまほど規制もなく、やりたい放題だった気がします。

 そういえば、前日金曜日の「マツコ&有吉 かりそめ天国」でも“「川口浩探検隊」貴重映像公開”とした企画をやっていました。ワタシはビデオ視聴。「川口浩探検隊」もいろんな意味で伝説の番組です。今後も各局の各番組で、こうした昔懐かしい番組を紹介するコーナーを大いにやってほしいと思います。

 日付変わって今日の日曜日。今度こそ髪を切りに行く、予定です。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20200614052324j:plain

世界一受けたい授業!!」は録画せず、リアルタイムで見ました。できれば「木曜スペシャル」のロゴを撮影したかったのですが、ことごとく失敗してしまいました。