散髪は年1回。

雑記です。

禁煙しろ、ということですかね。

 ベースボールファンにとっては待ちに待ったプレイボール。ルー・ゲーリッグ張本勲の誕生日でもある今日6月19日、日本プロ野球の2020年シーズンが開幕しました。神宮のヤクルト×中日と横浜のDeNA×広島は雨で開催が危ぶまれましたが強行(映像で見ていないのでどれほどの雨だったのかはわかりません)。全6カードが無事に行われました。いきなりの中止となると日程消化にかなりの影響が出ますから、まずはよかったと思います。ワタシは仕事中で、合間合間にテレビ観戦。なかなか集中することはできませんでした。

 6試合の中には逆転勝ちあり、完封勝ちあり、延長戦決着も2試合ありと、なかなか白熱した展開が多かったですね。そんな中、ワタシが注目したのは、セ・リーグの投手による本塁打が2本飛び出したことです。阪神西勇輝と広島の大瀬良大地がともにプロ初アーチ。どうやら開幕戦で投手が2本塁打を放ったのは史上初のようです。ただ、大瀬良が完投勝ちしたのに対し、西はリリーフが打たれて勝利投手になれず。明暗が分かれました。これもまた野球の面白いところでしょう。
 
 さて。今回はタバコネタです。ランチタイム後、一服しようと、いつもの喫煙室に向かったときのこと。以前も書きましたが、この喫煙室は現在、定員が2人です。最近は順番待ちの行列ができるほどで、ワタシはそんなときは吸うのをあきらめるようにしています。並んでまで吸いたいとは思わないので。それが今日は珍しく誰もいませんでした。ラッキー、と思いつつドアを開けて中に入り、ポケットからタバコを取り出そうとしたら、なんとありませんでした。どうやら、家から持ってくるのを忘れてしまったようです。ここまで、まったく気づきませんでした。

 これじゃ吸おうにも吸えません。まいったな、と苦笑しながら喫煙室を出て職場に戻りました。実はこの状況、初めてでなく、2年前(こちら)と、先週、先々週にも1回ずつありました。直前まで何も気づかないことに、自分ではヤバさを感じざるをえません。その一方、吸わなくても全然平気な自分もいました。

 結局、今日吸った本数はトータルで2本。これは禁煙しろ、というサインなのかもしれませんね。現時点でその気はないものの、将来的にはいつのまにか吸わなくなっていた、なんて展開は十分ありえそうです(^。^)y-.。o○

f:id:baribon25:20200620032917j:plain

ワタシが吸っている銘柄はセブンスターです。ネットで検索したら警告文のないパッケージがあったのでお借りしました。