散髪は年1回。

雑記です。

プロ野球の試合時間。

 6月第3日曜、父の日でしたね。が、今年も子どもたちからは何もなし。まあしょうがないですね。ワタシも高校を出て実家を離れたこともあって、父の日に何かする、という発想はいい年になるまでありませんでしたから。最近は必ずモノを送るようにしています。今年はオヤジの好きな甘納豆のセットにしました。

 さて。前日に引き続いて、ワタシは今日(6/21)も日中、プロ野球のテレビ観戦といきました(ちなみに酒は飲まず)。地上波はNHKで「DeNA×広島」、日本テレビで「巨人×阪神」、テレビ朝日で「ソフトバンク×ロッテ」の3試合を中継。またザッピングで交互に見ました。「ソフトバンク×ロッテ」は気づいたら中継が終了。そして、「巨人×阪神」は、放送終了直前にゲームセットというギリギリのタイミングでした。やはり民放はいろいろ大変です。その点、NHKは最後まで中継するのが基本。安心です。

 民放各局にとって、プロ野球中継は放送時間内にゲーム終了となるのが理想的といえます。今シーズン、ここまで行われた18試合の試合時間を調べてみました。★は延長戦です。

      ▽6月19日(金)
    巨人3-2阪神   2時間49分
  ヤクルト7-9中日   4時間49分★
  DeNA1-5広島   2時間58分
    西武3-0日本ハム 2時間48分
 オリックス1-9楽天   3時間1分
ソフトバンク2-1ロッテ  3時間47分★

      ▽6月20日(土)
    巨人11-1阪神   3時間26分
  ヤクルト6-2中日   3時間8分
  DeNA5-10広島   3時間37分
    西武1-2日本ハム 3時間8分
 オリックス1-2楽天   4時間18分★
ソフトバンク2-3ロッテ  3時間18分

      ▽6月21日(日)
    巨人7-1阪神   2時間57分
  ヤクルト0-3中日   2時間38分
  DeNA2-1広島   2時間46分
    西武2-12日本ハム 3時間34分
 オリックス4-0楽天   2時間34分
ソフトバンク1-5ロッテ  3時間35分

 現時点で、2時間台は7試合、3時間台は9試合、そして4時間台が2試合、18試合の平均は3時間18分となります。う~む。ベースボールは時間制限のない競技ではありますが、最近の傾向でいくと、もう少し短縮すべきだと思います。そう、今は9イニング制を7イニング制に、なんて話が出るぐらい、時間短縮が叫ばれているんですね。ワタシ個人は7イニング制には反対です。そんなことが現実にならないよう、スピーディーなゲーム展開を望みます。。

 今後、セ・パとも月曜日は試合なし、火曜日から6連戦のスケジュールが続きます。今後、地上波の中継は減っていくでしょうから、ネットで追いかけるしかないですね。

f:id:baribon25:20200622032937j:plain

夕飯時には酒を飲みました。ワタシの好きなヱビスビールです。しょっちゅう飲めるわけではないので大事に飲みます。