散髪は年1回。

雑記です。

ロッテ、V率100パーセント!?

 と、今朝(6/29)のスポーツ紙に出ていました。ロッテは今季、開幕戦で敗れたものの、2試合目から8連勝中です。記事によると、開幕2試合目から8連勝以上は、

  年 チーム 開幕戦→連勝  最終
 1949 巨 人 1⚫︎6→8連勝 優勝
 1959 巨 人 2⚫︎3→8連勝 優勝
 1963 巨 人 3⚫︎5→13連勝 優勝
 2017 広 島 6⚫︎10→10連勝 優勝
 2020 ロッテ 1⚫︎2→8連勝  ?

 で、今回のロッテが5チーム目。パ・リーグでは初のケースです。過去、開幕から8連勝以上のチームは2018年西武まで6度あり、優勝は5度で優勝率は83パーセント。それに対して開幕2試合目から8連勝以上の過去4チームはすべて優勝しているので、“今季のロッテのV率は100パーセント”というわけです。

 いやあ~データ&記録好きのワタシにとって、こうした記事はたまらんですね。コロナ禍以降、スポーツ紙には物足りなさを感じていましたが、プロ野球が開幕してからは読み応えバッチリです。やっぱりスポーツ紙はこうでなくちゃ。

 一方のセ・リーグは、巨人が開幕4連勝スタートを切り、ここまで2位に落ちることなく首位をキープしています。まだ9試合を消化したばかりでどのメディアも取り上げていませんが、巨人には大記録にチャレンジする権利があります。それは、“開幕から1度も首位を明け渡さず優勝する”こと。これは相当難しく、過去にたった6チームしかありません(確実なウラはとれていないのであしからず)。

 1938年春 タイガース
 1925年  毎日
 1953年  巨人
 1962年  東映
 1997年  ヤクルト
 2018年  西武

 2位に22ゲーム差をつけて優勝した1990年の巨人、最近では2位に17.5ゲーム差で優勝した2011年のソフトバンクなど、独走優勝したチームも、一度は首位から陥落しているんですね。今季のロッテも、開幕戦に敗れているので、今後ぶっちぎっても、このケースには当てはまりません。果たして今季の巨人は7チーム目になれるのでしょうか。火曜日からは0.5ゲーム差で2位につけるDeNAと直接対決です。まあこうして書いたとたんに途切れるのはよくあることなので、今回もそうなるかもしれませんね。

 日付変わって6月最終日。いろいろあった2020年も早、半分が終了します。後半戦、平穏無事にいくことを願って、今夜は寝ます。

f:id:baribon25:20200630030411j:plain

ロッテのロゴを年代別に並べてみました。東京オリオンズはなんと桃太郎のようです。時代を感じますね~。今度、ワタシが物心つく前の1960年代以前の各チームのロゴを集中的に集めてみたいと思います。