散髪は年1回。

雑記です。

大相撲七月場所、1敗力士が3人。

 夕方、仕事が忙しくて大相撲七月場所11日目のテレビ観戦は全くできませんでした。重なるときは重なるんですよね。ようやく落ち着いてネットでチェックを入れたら、なんと唯一全勝を守っていた横綱白鵬が結びの一番で東小結・大栄翔に敗れて今場所初黒星、とあってビックリです。大栄翔は前日、1敗の正代を破っているので連日の殊勲。映像を見ていないのでなんともいえませんが、会心の相撲をとったのだと思われます。大栄翔は7勝4敗とし、勝ち越しまであと1勝です。

 新大関の朝乃山と東前頭17枚目の元大関照ノ富士は両者とも1敗をキープ。朝乃山は2勝5敗と相性が悪かった東前頭4枚目・輝を下して連敗を回避し、照ノ富士は西前頭11枚目・栃ノ心との〝元大関対決〟を制しました。

 優勝争いは、1敗の3人を、6人の3敗勢が追う展開になっています。

【1敗】白鵬、朝乃山、照ノ富士
【2敗】なし
【3敗】貴景勝、正代、御嶽海、玉鷲琴奨菊、琴恵光

 正代と御嶽海の両関脇が今日(7/29)ともに敗れ、2敗力士がいなくなったのはイタいです。残りは4日。さすがに3敗勢の優勝は厳しそうですね。12日目、白鵬は御嶽海と(過去白鵬の11勝3敗)、朝乃山は西前頭5枚目でここまで7勝4敗の北勝富士と(過去朝乃山の5勝2敗)、照ノ富士玉鷲と(過去5勝5敗)対戦します。照ノ富士は幕尻ですが、玉鷲に勝てば、13日目以降に役力士との対戦が組まれることになるようです。

 ワタシは今場所の4日目が終了した時点で、照ノ富士、ひょっとするとひょっとするかも、と書きましたが、ここまできたらぜひそうなってほしいと思っています。明日の12日目以降、なんとしてもリアルタイムで彼らの取組を見ないと、ですね。

f:id:baribon25:20200730012043j:plain

そして今日(7/29)のトピックはやはり、岩手県で初の新型コロナウイルス感染者が出たこと、でしょう。これで47都道府県すべてで感染者が確認されたことになります。県によると、感染したのは40代男性と30代男性の計2人。岩手県がこれまで感染者ゼロが続いたという点に対してはいろいろ思うところがありますが、ふれるのはやめておきます。