散髪は年1回。

雑記です。

照ノ富士、史上最大の復活V!

 大相撲七月場所千秋楽。巴戦になってほしいというワタシの願いは届きませんでした。結びの一番の前で、2敗の東前頭17枚目・照ノ富士と3敗の西関脇・御嶽海が対戦。照ノ富士が勝てば優勝が決まり、御嶽海が勝てば、照ノ富士と、結びの一番の新大関・朝乃山-東関脇・正代の勝者が3敗で並び、巴戦になったのですが、そうはなりませんでした。

 照ノ富士は立ち合いすぐに四つに組むと、御嶽海の攻めを封じながら前へ。渾身の力を込めて寄り切りました。見事な相撲でしたね。巴戦には持ち込ませず、なんとしても本割で決める、そんな気迫に満ちあふれていました。

 13勝2敗で、5年2ヶ月ぶり2度目の賜杯。今回の照ノ富士の優勝は、記録づくめです。

・幕内で最も番付が低い〝幕尻〟での優勝は3人目
・2015年五月場所以来、30場所ぶりの優勝は史上2番目のブランク
大関経験者が関脇以下で優勝するのは昭和以降2人目

 そして何より、序二段まで番付を落とした幕内経験者が再入幕を果たしたのは史上初。もちろん優勝も史上初となります。

 実際、照ノ富士の相撲人生は波乱万丈です。2015年五月場所で初優勝し、大関に昇進しますが、左ひざのけがのため、2017年九月場所後に大関から陥落。その後、番付は落ちる一方でした。東十両8枚目で途中休場(再出場)した2018年五月場所から5場所連続休場(続く4場所は全休)。両膝の手術を経て、2019年三月場所で復帰した際には、西序二段48枚目まで番付を落としていました。

 いわば、大相撲史に残る史上最大の復活優勝。今年の11月29日で29歳ですから、まだいけるでしょう。再度、大関昇進を実現させてほしいですね。

f:id:baribon25:20200803031206j:plain

七月場所、十両の優勝は10勝5敗で並んだ6人の決定戦になりました。まずは巴戦に進出する3人に絞られ、東筆頭・明生、東6枚目・豊昇龍、西13枚目・天空海が勝ち上がり。この3人はいずれも立浪部屋の所属です。巴戦は、幕内上位の経験のある明生が弟弟子の豊昇龍、兄弟子の天空海を下して初の十両優勝を果たしました。明生の似顔絵は去年描いており、眠っていたのでここで載せます。