散髪は年1回。

雑記です。

日傘の男性を初めて見ました。

 書き始めが深夜3時過ぎ。仕事が忙しく、疲れています。明日(水曜日)も普通に出勤せばならないので短めにいきます。

 今日(8/3)、職場のある最寄り駅の改札を出たときのこと。そんなに陽は射していなかったにもかかわらず、ワタシはまたかなりの汗をかいていました。しんどいな、と思いつつふと前を見ると、スーツ姿の男性が、日傘をさして歩いているのが目に入りました。

 最近は男性で日傘をさしている人が増えている、とは何度か耳にしていましたが、実際に見たのは初めてです。彼はスーツを着ていました。外回りの営業マンでしょうか。見た目はワタシと同世代ぐらい。本当の年齢はわかりません。

 男性の日傘、本当にいるんですねえ。ただ、ワタシの目には似合っていない、というか違和感たっぷりにうつりました。男が日傘をさすなんて、と思ってしまうのはワタシが古い考えの持ち主なんでしょう。

 でもまあ、日傘をさすメリットがある人はさせばいいと思います。今日ワタシが見た男性は、スーツ姿でも暑くなさそうでした(ワタシには考えられません)。日傘をさすことによってさらに涼しく感じるんでしょうね。うらやましいかぎりです。

 ワタシは今のところ、日傘をさす気はありません。片手がふさがるし、汗が出にくくなるとは思えないし、見た目がアヤしすぎることになるのは確実、というのがその理由です。つまるところ、尋常じゃない汗かき人間にとって、日傘は意味のないもの、と結論づけて、今夜は寝ることにします。

f:id:baribon25:20200805033547j:plain

最近は男性向けの日傘も多く販売されているようですね。ワタシは今のところ、欲しいとは思いません。日傘をさすことによって汗がピタッと止まるのであればさしますが、そんなことはありえませんからね。