散髪は年1回。

雑記です。

汗だくで歩きまくっています。

 暑い日々が続きます。山の日で祝日だった日の今日(8/10)もすさまじい暑さでした。ワタシはいま、夏休み真っただ中ですが、こんなご時世ということもあって、何の予定もたてていません。まあたまにはこんな夏があってもよいでしょう。お金を使わないで済みますしね。

 しかし、ワタシは家で涼んでばかりはいられません。そう、何度か書いているように、万歩計のノルマがあるためです。

 いまワタシが携帯している万歩計「新・平成の伊能忠敬」は、歩数を距離に換算して、日本地図を完成させる仕組みになっています。先月の上旬時点で、完成度は95%。残り5%までこぎつけていました。ゴール目標は今年の9月30日に置いており、同時点でシミュレートしたときは1日平均で約1万5430歩を歩く必要がありました。かなりのノルマです。それでも、ワタシはあがいてみることにしました。

 以降、ノルマに達しない日はあったものの、平均ではクリアしています。今日も、甲子園交流試合第2試合で明徳義塾(高知)が6-5で鳥取城北にサヨナラ勝ちしたのをテレビで見届けたあと、意を決して家を出ました。ものすごい汗をかきながら、かなりの時間を歩きました。

 自分でもよくやるな、と思います。途中、コンビニやスーパー、書店に入って涼んで、休憩をはさんで、トータルで4時間近くは歩きましたね。ヘロヘロながらもノルマをクリアしてハイテンションで家に戻り、すぐにシャワーを浴びてスッキリ。夕飯時に酒を飲んで、その後しばらくして横になっていたらいつのまにかうとうとしてしまう……というのが連日のパターンです。

 ここでまたシミュレートしてみます。現時点で日本地図の完成度は97%。残りは519.92kmです。9月30日までは51日ですから、519.92÷51=10.1945098039……1日平均約10.2Kmを歩けばゴールできる計算になります。歩数で換算すると、歩幅は70㎝に設定しているので、約1万4752歩。なんと先月時より、約1000歩少なくなっていました! 油断は禁物ですが、これならいけそうな気がします。

f:id:baribon25:20200811032224j:plain

この夏、こんな過ごし方をすることになるとは思っていませんでした。どうやら明日(8/11)も東京は猛暑日になる模様。覚悟して歩きます。