散髪は年1回。

雑記です。

夏休み、終了。

 8月8日からの夏休みが終わりました。あっという間の9日間でした。今年はやはり、例年とは大きく違いましたね。年老いたオヤジがひとりで住む実家への帰省もできず、近場で済まそう、と思っていましたが、去年まで毎年行っていた隣駅のお祭りも、67回目にして初の中止。このご時世でしょうがないとはいえ、淋しいものです。

 ということで猛暑日が続いた夏休み、ワタシは毎日、ムダに歩きまくっていました。そう、万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟のノルマを果たすためです。日本地図を9月30日までに完成させるためのノルマは、1日約10Km。いまチェックしたら、この9日間で、多いときは1日12Kmを歩いていました。9日間トータルの歩いた距離は100Km近くになります。毎日毎日、尋常じゃない量の汗をかいて、マスクをして、よく歩いたもんだ、と自分でも思います。第三者からみたら、な~にやってんだか、って感じでしょうね。

 こんな過ごし方をした夏休みはもちろん初めて。来年の今ごろ、世界はどんな状況になってなっているでしょうか。ワタシはかなり悲観的な見方をしてしまいますが、少なくとも、マスクをせずに過ごせる夏であることを祈ります。

 月曜日も東京は猛暑日の予想。覚悟して出勤します。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20200817021857j:plain

夏のフルーツといって真っ先に思い浮かぶのはスイカでしょう。ワタシは今日を含めてこの夏休み、何度も食べました。