散髪は年1回。

雑記です。

中田翔、20号一番乗り。

 前日に続いてプロ野球ネタでいきます。日本ハムファイターズ中田翔が今日(8/22)、本拠地札幌ドームでの楽天戦で本塁打を放ち、両リーグ20号一番乗りを果たしました。この日は3打点を挙げ、通算64打点もダントツです。

 今シーズン、本塁打&打点部門は楽天・浅村栄斗が7月中旬まで大きくリードしていました。ワタシも取り上げましたが、そのペースはすさまじいものでした(楽天・浅村栄斗の打撃がスゴイ! )。年間ペースに換算するのが楽しみでしたねえ。しかし、その後はペースダウン。浅村と中田、8月の成績を調べてみました。今季通算と合わせて載せます。

[浅村]
 8月  19試合 70打数20安打 3本塁打 15打点 打率.286
今季通算 55試合 199打数59安打 16本塁打 57打点 打率.296

[中田]
 8月  18試合 64打数19安打 8本塁打 27打点 打率.297
今季通算 55試合 196打数50安打 20本塁打 64打点 打率.255

 中田は今月、荒稼ぎしてますね。20号は自身3年連続8度目で、55試合目での20号は自己最速です。ここで今シーズンの120試合に換算すると、43本塁打&139打点ペース(ちなみに浅村は34本塁打&124打点。こちらもなかなかです)。打率が低いとはいえ、広い札幌ドームを本拠地としてこの数字は誇れるものでしょう。

 浅村のことを取り上げたときにも書きましたが、今年は球史に残るシーズンです。ここまで、試合数を上回る打点を挙げている中田と浅村の2人に、大記録達成を願って、今夜は寝ます。

f:id:baribon25:20200823040639j:plain

名前が〝翔〟の著名人を挙げろ、といわれたら、中田は何番目にくるでしょうか。ワタシは哀川翔櫻井翔の次に中田が思い浮かんできます。