散髪は年1回。

雑記です。

日本酒が届いていました。

 当初はまたベースボールネタでいく予定でした。海の向こう、メジャーではツインズのマエケン前田健太)がインディアンズ戦に先発して無傷の4勝目を挙げ、大谷翔平のチームメイト、エンゼルスアルバート・プーホルズが歴代単独2位となる通算2087打点をマークすれば、日本でもオリックスの山本由伸が25イニング連続奪三振を記録し、1968年江夏豊阪神)らがマークした23イニング連続の日本人最多記録を2つ更新、そして巨人の菅野智之が〝鬼門〟の神宮球場(過去1勝6敗)でのヤクルト戦に先発、7回2失点で開幕からこれまた無傷の9連勝を飾るなど、今日8月25日は、ワタシのようなデータ&記録好きにとってたまらないシーンが多かったのです。

 そのひとつひとつを詳細に取り上げたいところですが、仕事が忙しく、職場を出たのは深夜0時近し。疲れているのでパスします。買い物をして自宅に帰ったのは1時前。すると、居間のテーブルに細長い箱が置いてありました。

 これはなんだ? と思って見てみたら、日本酒が入っていました。同封されていた紙には「日本一振る舞いキャンペーン ご当選おめでとうございます!!」とあります。どうやら、今年の1月に応募した株式会社日本一(ワタシがよく利用するスーパーに入っており、焼鳥〈特にぼんじり〉をよく買います)主催の「2020年新春振る舞い酒キャンペーン」に当たったようでした。

 応募したことはすっかり忘れていました。「発送が当初の予定より遅れてしまったこと、深くお詫び申し上げます」と書かれてありましたが、まあこのご時世ですからいたしかたないところです。せっかくのタダ酒、うまいつまみとともに、ありがたく飲ませていただきます🍶

f:id:baribon25:20200826030858j:plain

送られてきた日本酒は、純米酒「1965」です。ワタシは初めて知りました。日本一の本社所在地である千葉県野田市の住所に因んでいるようです。ただ、最初にラベルを見たときは「1965」と読めず(独特のフォントですね)、「のちても」かなと思ってしまいました。