散髪は年1回。

雑記です。

大量に汗をかいても、やせません。

 いつもと違った今年の夏、ワタシは万歩計のノルマのため、尋常じゃない量の汗をかき、歩き回っていました。9日間の夏休み中に歩いた距離は、トータルで100㎞近くにもなります。

 連日、これだけ汗をかけば、体重はかなり落ちているはず。ただし、自宅にあるTANITAの体組成計、まあ早い話が体重計ですね、これの電池が7月ごろに切れてしまい、体重を計ることができませんでした。最近、ようやく電池を入れ替え、久しぶりに体重計にのったところ……かなり減っているのでは、という期待はものの見事に裏切られていました。ほんの少ししか減っていなかったのです。

 冷静に考えれば、それも当然。食欲は全然衰えをみせないし、連日、歩きから戻って風呂に入って汗を流し、あがってからは水分をとりまくっていましたからね。スポーツドリンク、果汁100%のフルーツジュース、麦茶、ミネラルウォーター、ときにはビール、缶チューハイ、焼酎ロック。冷蔵庫に入っているものを取り出して、ゴクゴク飲んでいました。やはり、大量に汗をかいても、それ以上に水分をとれば、そう簡単に体重は減らない、ということです。

 もう何年も前から、やせねば、と思いつつ、実現にはいたっていません。かといって、汗をかけば水分補給をしないわけにはいかないし、なかなか難しいというのが正直なところです。ワタシにはどんなダイエット法が合うのでしょうか。いろいろ調べてみるとしますかね。

f:id:baribon25:20200828025419j:plain

それでも、直近で計ったら、体内年齢は実年齢より10歳以上若く、42歳と表示されました。今後、30代突入を目指します。