散髪は年1回。

雑記です。

何回目かのMLBトリビア。

 9月に入りました。まだ火曜日というのにワタシはけっこう疲れています。また夕方、仕事中に職場でうとうとしてしまいました。昨夜から今朝にかけて、平日としては久しぶりに睡眠時間を6時間以上とったのに、まだ足りないようです。今回もベースボールネタでいろいろ書きたかったのですが(川上哲治デー、西武・高橋光成ノーノー逃す、中日・大野雄大が完封で5試合連続完投勝利etc.)、早めに寝たいので、別のテーマで短めにいきます。

 夕方、仕事の合間にネットでスポーツニュースを見ていたら、MLB絡みで、ワタシの興味をひく記事が出ていました。ここでクイズといきましょう。

「MLBの背番号0から99までのうち、レギュラーシーズンの試合で、最後に使用された背番号は何番?」

 これ、即答できる人はいるんでしょうか。もしいたら尊敬します。正解は「89」です。

ヤンキースの新人右腕ミゲル・ジャフレがレイズ戦の7回表にメジャー初登板。史上初の背番号「89」のメジャーリーガーが誕生した。これによりメジャーリーグでは「0」から「99」までの全ての背番号がレギュラーシーズンの試合で使用されたことになった〉(MLB.jp)

 どうやら今シーズンの開幕前までは、「89」以外に「86」と「92」がレギュラーシーズンで未使用だったようです。しかし、「86」はヘスス・クルーズ(カージナルス)とブランドン・リーブラント(マーリンズ)、「92」はヘネシス・カブレラカージナルス)がつけてプレイし、最後に残ったのが「89」でした。

 いやあ~こうした記事は読んでいて楽しくなりますね。日本プロ野球も調べたいところです。おそらく、まだまだ多く残っていると思われます。「99」までコンプリートするのは、いつになるでしょうか。

f:id:baribon25:20200902024556j:plain

MLBの公式サイトも見てみました。当たり前ですがしっかり出ていました。ヤンキースはホーム、ビジターとも背番号の上に選手の名前を入れません。