散髪は年1回。

雑記です。

今週、余裕なし。

 どうしたことか、今週は予想に反して仕事がハードです。早くも再来週の4連休に向けてスケジュールが前倒しになっていること、相棒の女性が別件の仕事で忙しく、ワタシ一人でやらざるをえない部分が多くなっていること、打ち合わせと称するミニ会議が増えていることなど、その理由はいくつかあるんですけどね。

 そして、ここにきてワタシがふだん使用しているパソコン(Mac)のバージョンがかなり古くなってきたということで、急きょチェンジするよう、お達しが出てしまったのも大きいです。先月の中旬から言われており、ワタシとしてもさっさと終わらせたかったのですが、ズルズルと先延ばしにしてしまっていました。

 まだやっていないのか、とツッコミが入ったこともあり、今日(9/10)、とりかかることに。ところがこれがなかなかスムーズにいかないんですよね。チェンジするMacは新品ではなく、共有で使っていたもので、いろいろと手続きが面倒なのです。ワタシ仕様にするにしても、セキュリティの関係で、自分勝手にソフトを入れることはできません。以前はできたのですが、今は専門の担当者に立ち合ってもらう必要があります。担当者のスケジュールを押さえるのもひと苦労。かなりの手間です。

 結局、今日は完全に移行することができませんでした。おかげで仕事ははかどらず。明日(金曜日)中には決着をつけたいです。

f:id:baribon25:20200911025134j:plain

左が今までワタシが使っていたMac(2015年製)、右がこれから使うMac(2018年製)。こうして並べてみても、アナログ人間のワタシにはほとんど違いはわかりません。詳しい方が見たら一目瞭然なのでしょうか。