散髪は年1回。

雑記です。

敬老の日。

 9月、早くも3週間が経過。4連休の3日目、日付は変わってしまいましたが今日21日は敬老の日でした。

 ワタシはものごころついたとき、すでに祖父は父方・母方とも亡くなっていたので祖母の記憶しかありません。父方・母方ともにワタシは初孫ではありませんでしたが、かわいがってもらいました。祖母には優しいイメージしか残っていません。母方の祖母はワタシが中学生のときに亡くなり、父方の祖母は8年ほど前に亡くなりました。曾孫の顔を見せられたのはよかったです。

 さて。今日もたいした過ごし方はしませんでした。涼しかったので日中は万歩計の歩数を稼ぐため歩き回り、最終的にはノルマをクリアしました。買い物して帰宅し、大相撲九月場所9日目の後半戦をテレビ観戦。前日までの2敗力士9人のうち、東前頭12枚目・琴勝峰、東前頭6枚目・髙安、東前頭5枚目・霧馬山の3人が敗れ、大関貴景勝、東関脇・正代、東前頭筆頭・照ノ富士、西前頭8枚目・若隆景、西前頭9枚目・阿武咲、東前頭14枚目・翔猿の6人がトップを並走します。これからは星のつぶし合いになります。誰が生き残っていくでしょうか。

 大相撲のあとはNHKのプロ野球、巨人×広島戦をテレビ観戦。地上波でレギュラーシーズンのナイトゲーム中継を見るのは久しぶりです。やっぱりありがたいですね。結果は巨人打線が爆発して10-3と圧勝し、優勝までのマジックを31としました。2回裏には珍しいライトゴロもあり、堪能しました。どうせなら、巨人には毎回得点を達成してほしかったですね。5回は1死三塁、7回は無死一・二塁のチャンスを逃して無得点に終わったのは残念でした。

 プロ野球中継を見ながらの夕飯時、また酒を飲んだこともあってか、例によって自分の意志とは裏腹にうとうとしてしまい、気づいたらいつのまにか寝ていました。ハッとしたら深夜2時過ぎ。ガックリきますね。連休最終日の今日もムダに過ごしそうな気配。とりあえず、寝直します。

f:id:baribon25:20200922034542j:plain

敬老の日、英語では〝Respect-for-the-Aged Day〟と言うそうです。そして、老人に敬意を表する祝日・記念日は各国に存在するようです。イラストはフリー素材集からお借りしました。