散髪は年1回。

雑記です。

祝日のない10月のスタート。

 2020年も9月が終了、10月に入りました。今年も残り3ヶ月です。まだマスクを外してはいけない雰囲気に変わりはありませんね。いつになったらマスクを外していい日常が戻ってくるのでしょうか。

 今日(9/30)は予想どおり仕事が忙しく、バタバタの一日となりました。相当歩きましたね。でも、前日に書いたように、ワタシは今日、万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟を携帯するのをやめました。日本地図完成のゴールが間近で、もし普通に携帯していたら、仕事中にゴールの瞬間を迎えるのが明白だったからです。感動が薄れそうなので、それは避けたいと思っていました。

 とはいえ、長年の習慣はコワいですね。ワタシは万歩計を携帯するとき、いつもチノパンの左前ポケットに入れているのですが、今日もいつもどおり、ここまで何歩歩いているかを確認するため、左手をポケットに入れていました。回数にして、おそらく100回は超えていましたね。手を入れるたびに〝あ、今日は入れていないんだった〟と気づくものの、また入れてしまう、その繰り返しでした。

 職場を出たのは深夜0時を過ぎてから。これまた習慣で、万歩計を入れているものと勘違いして信号待ちの間は周辺をグルグル、駅では電車が来るまでホームを歩き回っていました。こうなるともう止まりません。地元の駅に着いて買い物を済ませて、気づいたら遠回りするルートを選んで帰宅していました。苦笑するしかなかったですね。

 万歩計のゴールは週末に迎える予定でいます。つまり、木曜日も金曜日も携帯しないということです。そんなわけで、今日のようにムダに歩き回るのはやめます。久しぶりにエレベーターに乗るのもありかな、と思っています。

 4時を回ってしまいました。そろそろ寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20201001041213j:plain

去年まで、10月は第2月曜日が「体育の日」で祝日でした。それが2020年の東京オリンピックをふまえて「スポーツの日」に名称が改められ、2020年は当初開幕予定日だった7月24日に移動。ということで今年は10月に祝日がありません。そしてどうやら、来年(2021年)のスポーツの日もオリンピック開幕日の7月23日に移動することが閣議決定されたようです。