散髪は年1回。

雑記です。

マスクが苦じゃなくなってきました。

 帰宅、深夜1時半少し前。ワタシの知らないところで予期せぬ展開となり、その影響もあって今日(10/7)も仕事はバタバタでした。正直、萎えたところがありました。それでもまあ、いろいろと手を尽くしてなんとかノルマはクリア。ただ、疲れがあるのは否めません。短めにいきます。

 猛暑の続いた8月から9月中旬あたりまで、ワタシはマスクをするのがしんどくてたまりませんでした。これからもず~っとマスクをしないといけないのか、と思うとかなりユウウツになっていました。周囲に人がいないときは外すことが多かったですね。

 が、最近はまったくそんなことがありません。涼しくなってきたのが大きな要因でしょうが、マスクをするのが苦じゃなくなってきました。それどころか、今は外出時にマスクがないとなんとなくこっ恥ずかしい自分がいます。していないと、パンツをはいていないような気分。これは慣れ、なのでしょうか。自分でも意外な感覚で、驚いています。

 冬になるにつれて、インフルエンザの季節もやって来ます。とりあえず、マスクをしていれば、もろもろ感染のリスクは下がるでしょう。また暑くなったらマスクをするのがウンザリするのは目に見えてますが、それもしばらく先のことです。いまはキッチリと着用し続けます。時刻は深夜3時半を回りました。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20201008032907j:plain

それにしても、マスクを外していい日常はいつやってくるのか。そのときは政府が〝マスク外していいよ宣言〟でも出すんでしょうかね。