散髪は年1回。

雑記です。

おととし、去年よりも早く。

 衣替えしました。今チェックしたら、おととし(2018年)は11月11日、去年(2019年)は11月5日だったので、10月に衣替えしたのは少なくとも3年ぶりになります。2017年より以前はいつしたのか覚えていないので、もしかしたらもっと久し振りなのかもしれませんが。

 今朝(10/23)、ゴミ出しにTシャツとハーフパンツで外に出たら、小雨が降っていました。さすがのワタシも寒く感じました。当初は今日もポロシャツで出勤する予定でしたが、これはやはり長袖にしよう、と決意。シャツを引っ張り出して、テキトーに選んで着て、家を出ました。

 カサをさして駅へ。地元の駅前、通勤の電車の中、半袖姿は誰もいませんでした。職場のある最寄り駅でも見かけず。もし今日も半袖だったら浮いてたかもな、と思いつつ歩いていると、また後ろから人の気配がしてきました。今まで何度も書いてきたように、ワタシは人に抜かれるのをよしとしないメンドクサイ性格です。歩くスピードを上げざるをえませんでした。

 なんとか抜かれることなく到着。少し汗をかいたな、という自覚はありました。それでもまあ微々たるもんだと思っていました。ところが。ワタシより先に出勤していた同僚(40代・♂)がやって来て、「おっ ついに長袖ですね」のあとに、「どうしたんですか。ビッチャビチャじゃないですか」と言ってきたのです。

 見たら、確かにシャツが汗ですごいことになっていました(下の写真)。まさかこんなにかいていたとは。やはり、まだ衣替えには早かったか……と一瞬後悔したものの、汗がひいたあとはノープロブレム。帰りは長袖にしてよかった、と実感しました。

 いつもより早い衣替え。ただし、来週以降はどうなるかわかりません。

f:id:baribon25:20201024043915j:plain

同僚に「ビッチャビチャじゃないですか」と言われたあと、マスクを外して撮りました。それにしても、「ビチャビチャ」でなく、「ビッチャビチャ」と小さい「ッ」が入ると恥ずかしさが増しますね。