散髪は年1回。

雑記です。

器の小ささを露呈。

 巨人がセ・リーグ優勝を決めたらそのネタでいこうと思っていました。優勝までのマジックを2としていた巨人は今日(10/29)、横浜スタジアムでのDeNA戦で勝ち、甲子園球場阪神と対戦する中日が負けるか引き分ければ巨人の2年連続優勝が決まったのですが、そうはなりませんでした。

 ワタシは仕事しながらネットでチェックを入れます。午後8時40分、中日はエース・大野雄大をたてながら1-3で阪神に敗戦。巨人の優勝マジックは1です。しかし、この時点で巨人はDeNAに1-5とリードを許していました。8回表、巨人は1死満塁のチャンス。打席には第1打席で本塁打を放ってる丸佳浩です。一発が出たら同点となります。このときはワタシも職場のテレビで見ていました。が、結局犠牲フライで1点どまり。9回表も無得点に終わり、2-5で敗れました。仮に巨人が今日優勝を決めていたら2年連続横浜スタジアムが舞台となるところ。DeNAとしてはなんとしても避けたかったでしょうね。

 それにしても。優勝は時間の問題とはいえ、巨人はこれで今季ワーストの5連敗です。10月は9勝14敗2引き分け。金曜日は地元東京ドームでのヤクルト戦です。仮に敗れても阪神と中日の結果しだいでは優勝が決まります。〝史上初の6連敗優勝〟となったら球史に残る珍事となります。ワタシは巨人ファンではありませんが、今シーズンに限って言えば、日本シリーズでの勝利を願っているので(そろそろセ・リーグが勝たないとヤバいですよ)、ぜひとも調子を上げてほしいと思います。

 さて。今日の午前中、ストレスがたまることが多々ありました。順に追ってみます。

◆毎週木曜日の恒例、『週刊文春』を買おうと出勤時にいつものコンビニへ。入ったときにレジを見たら誰も並んでいなかったので、よし、と『週刊文春』を手にとって向かったら、いきなり若い女性が商品を手にワタシの前へ。しかも、よりによって現金払いで、財布から1枚ずつ小銭を出して支払うパターンです。ワタシよりはるかに若いんだからなんとかペイを使って、さっさと支払いを終わらせてほしかったです。

◆このあとは駅まで早歩きで行ったので、乗ろうとしていた電車にはなんとか間に合いました。前日と同じ電車です。と、乗り換えの電車が、昨日は待っていてくれたのに今日は待ってくれず。〽︎Whyなぜに~(by永ちゃん)。まいりましたが次の電車を待つしかありません。すると今度は電車が到着したとたんに平気で割り込んでくるオバハンが出現。もうなんでこんなことができるんでしょう。われ先にと乗り込んだオバハンは、キョロキョロして座れる席を探すも、結局座れませんでした。このオバハンは毎回この調子と思われます。

◆最寄りの駅から職場までは誰にも抜かれることなく到着。汗はほとんどかいておらず、快適です。パソコンを起動させ、IDとパスワードを打ち込むと、どうしたことか絶対間違っていないはずなのに反応しません。結果、4回もパスワードを打ち込むハメに。これにはものすごくイライラしてしまいました。過去に何百回と打ち込んでいるパスワードを3回も続けて間違えるはずはありませんからねえ。でもまあ、何かが違っていたんでしょう。今となっては冷静な自分がいます。

 振り返るに、どうでもいいことばかりですね。また器の小ささを露呈してしまいました。ただ、ためこんでいるのはしんどいので、今後もときどきこうして吐き出そうと思います。

f:id:baribon25:20201030025403j:plain

ワタシが職場で使っているパソコンのマウスとキーボードです。以前のものは電池充電でしたが、現在はそうではないのでストレスはたまりません。