散髪は年1回。

雑記です。

コロナ禍の新語・流行語大賞ノミネート。


 前日、仕事のミスが発覚してかなり凹んでいましたが、一夜明けてだいぶマシになってきました。ただ、まだ尾を引く可能性もあるので、再びドッとくることも十分考えられます。ま、そのときはそのときですね。

 さて。タイトルどおり、今日11月5日、『現代用語の基礎知識編』ユーキャン新語・流行語大賞の今年のノミネート30語が発表されました。2020年の大賞候補は以下のとおりです。

▼愛の不時着 第4次韓流ブーム
▼新しい生活様式 ニューノーマル
▼あつ森
▼アベノマスク
▼アマビエ
▼ウーバーイーツ
▼AI超え
▼エッセンシャルワーカー
▼おうち時間 ステイホーム
▼オンライン○○
▼顔芸 恩返し
▼カゴパク
鬼滅の刃
クラスタ
▼香水
▼Go To キャンペーン
▼3密(三つの密)
▼自粛警察
▼Zoom映え
▼総合的、俯瞰的
▼ソーシャルディスタンス
▼ソロキャンプ
▼テレワーク/ワーケーション
▼時を戻そう(ぺこぱ)
▼NiziU(ニジュー)
▼濃厚接触
▼BLM(BlackLivesMatter)運動
▼PCR検査
▼フワちゃん
▼まぁねぇ~(ぼる塾)

 当然というべきか、新型コロナウイルスに関する言葉が多いですね。ワタシはそのものズバリの「新型コロナウイルス」や「無観客」「特別(定額)給付金」「緊急事態宣言」が入ってもよかったのでは、と思います。

 そして、これも毎度のことですが、50代半ばのワタシが知らない言葉もいくつかありました。知らなくても特に問題はないので何とも思いませんが。

 トップテン、年間大賞の発表は12月1日。慣例として、関連した人が授賞式に出席できそうな言葉から選ばれることになります。東京オリンピックパラリンピックが開催されていたら、おそらくノミネートはガラリと変わっていたでしょうね。

f:id:baribon25:20201106025630j:plain

我が家の下の子は『鬼滅の刃』の大ファンで、コミック全巻そろえています。ほかにもさまざまな〝鬼滅グッズ〟であふれています。ワタシはまったく興味がないので、コミックを読んだことも、アニメを見たこともありません。