散髪は年1回。

雑記です。

今季も4連勝でソフトバンク4年連続日本一!

 まずは仕事の話から。今日(11/25)、アタマにくる一件がありました。具体的に書くことはできませんが、思い出すだけでもムカムカきます。ワタシも人間ができてないですね。ま、そのうち冷静さを取り戻すでしょう。

 気を取り直して。また書き始めが3時を大きく回ってしまったので短めにいきます。プロ野球日本シリーズは今日が第4戦。パ・リーグ王者のソフトバンクが4-1でセ・リーグ王者の巨人を倒し、昨季に続く4連勝で幕を閉じました。前日、巨人に予想を裏切ってほしい、と書きましたが、その願いは無残にも打ち砕かれました(大げさですね)。

 それでも、巨人は1回表、1番・若林晃弘と2番・坂本勇人の連続ツーベースでこのシリーズで初めて1点を先制します。が、この1点どまり。ソフトバンクはその裏、柳田悠岐の1号2ランで逆転すると、2回裏にも甲斐拓也の2号2ランが飛び出し、あっというまに突き放しました。

 試合はこのまま9回へ。巨人は四球と安打で1死一・二塁とし、一発が出たら同点のチャンスを迎えます。が、田中俊太は見逃し三振、続く亀井善行はセカンドフライでゲームセット。ソフトバンクが前身の南海、ダイエー時代を含めて4年連続日本一を決めました。日本シリーズ4連覇は1965~73年、巨人の9連覇に次ぐもので、パ・リーグ初となります。ちなみに2年連続4連勝も史上初です。

 これでパ・リーグのチームは2013年から日本シリーズ8連勝。強すぎです。もはやセ・リーグとは別の野球をしているような感じですね。最近の日本シリーズは、とても日本最高峰の戦いとは呼べません。今後、セ・リーグが巻き返すことはできるのでしょうか。やるせなさだけが残り、今年のベースボールシーズンは終了です。

※今日はサッカー界でも大きなニュースがありました。J1で川崎フロンターレガンバ大阪に5-0で圧勝し、2年ぶり3回目の優勝。4試合を残す史上最速V、さらに最多勝ち点と記録ずくめでした。そして、サッカー界の世界的スーパースターで元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナが60歳で死去。1986年のワールドカップメキシコ大会の大活躍はワタシも鮮明に覚えています。合掌。

f:id:baribon25:20201126041355j:plain

ワタシは職場のテレビでソフトバンク日本一の瞬間を見ていました。NHKのBS1です。リアルタイムで中継していたにもかかわらず、直後にニュース速報が流れるいつものパターン。確認はしていませんが、おそらく総合テレビ、Eテレ、BSプレミアムでも流れたんでしょうね。