散髪は年1回。

雑記です。

金曜日深夜の光景。

 なんとか終電は避けられましたが、今日(11/27)も仕事が忙しく、しんどい一日でした。今週は祝日の月曜日も出勤して、一昨日・昨日とストレスのたまる一件があったので疲れましたね。でもまあ、土日は出勤せずに済みそうです。

 職場を出たのは深夜0時20分ごろ。いろいろと〝金曜日深夜〟の光景を目にしました。最寄り駅に向かって歩いていると、途中にあるBARの外で、外国人のグループが大騒ぎ。けっこうな人数で、正に〝密〟状態です。酔っぱらって、タバコもスパスパ、奇声を上げてハイタッチしまくっていました。当然、マスクはしていず。集団感染しないことを祈ります。

 駅前は若者たちでにぎわっていました。しゃがみこんで連れに心配されているヤツ、吐いているヤツも何人かいましたねえ。休み前ならでは、といえます。とてもコロナ禍とは思えません。

 電車が到着。ワタシが乗った車両には、職場の同僚と思われる男1人、女2人の3人組がおり、おそらく飲んできたんでしょう、男がハイテンションで盛り上がっていました。彼はまだ飲み足りないようで、女性2人にこのあともう一軒行こうよ、と誘っていたのですが、彼女たちは「今日はもう帰りましょうよ」と、その気がない様子。それでも彼は行く気満々です。このあとどんな展開になるのかなと思ったら、次の駅に着いて、ドアが閉まる瞬間、なんと女性2人がサッと降りたのです。男はあ然としていました。ワタシもビックリです。ドアが閉まり、電車が発車。女性2人は手を振りながら男を見送っていました。当然ながら彼のテンションはガタ落ちでしたね。

 かわいそうに、と少し彼に同情しつつ、ワタシは乗り換えのため降ります。乗り換えの電車はすいていました。よし座ろう、と乗り込み、席をキープ。すると、対面の座席にはサラリーマン風の男性が横になって、いびきをかいて爆睡していました。飲みすぎたんでしょうね。電車で横になって寝ている人を見たのは久しぶりだったので、思わずスマホでパチリ。トリミングして下に掲載させていただきます。

 地元の駅前、24時間営業のスーパーで買い物して、帰宅したのは1時半少し前。ダラダラしてしまい、パソコンを立ち上げるまでにかなりの時間を要しました。時刻は深夜というか早朝の4時半過ぎ。眠いので寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20201128042028j:plain

電車で寝ている男性は、しっかりとマスクをしていました。苦しくないんですかね。彼は起きる気配がまったくなかったので、たぶん、目的地で降りることはできなかったと思われます。ちなみに右側に移っている男性は、寝ている男性とは無関係のようで、ず~っとスマホを見ていました。