散髪は年1回。

雑記です。

新型コロナウイルス、最初の発症から1年。

 だそうです。今朝の朝日新聞天声人語に出ていました。

中国当局によると、新型コロナの最初の発症が確認されたのは昨年の12月8日。きょうで1年となる〉

 実際に中国当局が認めているのかどうかは置いときましょう。今回は日にちに注目です。よく知られているように、12月8日は、79年前の1941年には太平洋戦争が始まり、40年前の1980年には元ビートルズジョン・レノンが米・ニューヨークの自宅アパート前でファンに射殺された日です。このほか、おととしにも書きましたが1963年のこの日にプロレスラーの力道山が赤坂のナイトクラブで暴力団員に刺され、入院して手術は成功したものの、再び体調が悪化。1週間後の12月15日に化膿性腹膜炎で死去しました。

 というわけで、12月8日はなかなか刺激的な日といえます。新型コロナウイルスの新規感染者数はまだ一向に減る気配が見えません。今後、12月8日が〝新型コロナウイルス発症の日〟として残る、なんてことになるんでしょうかね。

 ワタシは今日(12/8)、またしても仕事上でストレスがたまる一件がありました。こっちには何の非もないのに、なんやかや言われてとてつもなくムカムカきています。いい年こいて人間ができていないと我ながら思いますが、ためておくのは精神衛生上良くないので、ここで吐き出させてもらいます。

 それでもまあ、今週は今度こそ多少余裕ができそうな感じ。そうなることを願って、今夜は寝ます。グッナイ。

f:id:baribon25:20201209015324j:plain

12月8日は、東京・新宿歌舞伎町にいまはなき「新宿コマ劇場」が開場(1956年)、東京・秋葉原に「秋葉原48劇場(現AKB48劇場)」がオープン(2005年)、森繁久彌国民栄誉賞授与が決定(2009年)など、日本のエンターテインメント界と縁が深い日といえます。