散髪は年1回。

雑記です。

インディアンズ、名称変更へ。

 まずは全米女子オープンゴルフ。渋野日向子は惜しくも初出場初優勝を逃しました。ワタシも結局、なんだかんだでテレビのライブ中継をず~っと見てしまい、17番ホールでボギーとし、優勝がほぼなくなった時点でようやく画面を消しました。もう早朝の4時半近かったですね。18番ホールではバーディーをとったことをあとで知り、もう少し見ておくんだったと少しだけ後悔しました。

 渋野は最終日3オーバーとスコアを落とし、通算1アンダー。優勝したキム・イェリム(韓国)の通算3アンダーに2打、届きませんでした。マスクをしてプレイしていたキムは不気味で強かったです。ワタシは渋野が優勝するものと思ってたんですけどねえ。冷え込みが相当厳しかったようで、寒さが敗因、とする見方もあるようですが、実際のところはわかりませんね。またいつか、やってくれるでしょう。

 さて。今日(12/15)、ネットで気になる記事がありました。MLBのクリーブランド・インディアンズがチーム名を変更する、というのです。

〈「ニューヨーク・ポスト」のデービッド・ウォルドスタインとマイケル・S・シュミットは日本時間12月14日、インディアンスが球団名の変更を決定したことを伝えた。インディアンスの球団名については差別的だと批判する声が多く上がっていた。今週中にも球団名変更についてのプランが正式に発表される見込み。なお、NFLでは今年7月にレッドスキンズがチーム名の使用を停止し、「ワシントン・フットボール・チーム」というチーム名で今季を戦っている〉(MLB.jp)

 インディアンズといえば、映画「メジャーリーグ」でもおなじみです。記事によると、2021年シーズンは現在の球団名のままプレイし、早ければ2022年から球団名を変更される可能性がある、とのこと。先住民を意味する「インディアンズ」と付けられたのは1915年と言いますから、もう100年以上前になります。ただ、近年は人種差別的だ、と批判を浴び、昨シーズンからはマスコットキャラクターだった「ワフー酋長」のロゴの使用を中止していました。

 事情があるにせよ、1世紀以上の長きにわたって使われてきたチーム名が変わるとなれば、これは一大事です。どんな名前にするのでしょうか。インディアンズも、NFLレッドスキンズのように都市名を入れて「クリーブランド・ベースボール・チーム」と予想する声もあるようですが、それだと味気ないですよね。誰もが納得する名前を付けてほしいと思います。

f:id:baribon25:20201216024746j:plain

インディアンズの歴代ロゴを並べてみました。ワクワクしますね。ワタシがメジャーリーグに興味を持ったのは1970年代中盤です。当時のインディアンズのロゴ(真ん中の段、右から3番目)は小学生にとって、インパクトがありました。ワタシは好きなロゴです。