散髪は年1回。

雑記です。

まだ木曜日が終わったところですよ。

 予想どおり、仕事が忙しく、職場を出たのは深夜0時過ぎ。ワタシが最後でした。それでも、ストレスはほとんどたまらず。そんなにヘロヘロにはなっていません。

 さて。〝勝負の3週間〟が終わっても、新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めはかかりませんでしたね。今日(12/17)、全国の新規感染者数は3211人と過去最多を更新。都道府県別でも、東京が822人と過去最多を大幅に更新し、神奈川で319人、広島で137人、宮城で54人といずれも過去最多を更新しました。

 これから先も、収まる気配は見えません。ワタシはもうず~っとおとなしくしているつもりです。が、世間はそうでもないようで、今日の帰りもなんともやるせない光景を目にしました。

 最寄り駅まで歩いていると、酔っぱらってしゃがみこんでいる人が複数人。そのうちのひとり、サラリーマンと思われる男性(おそらく30代)は思い切り吐いていました。連れはいなかったようです。まだ木曜日が終わったところで、金曜日も仕事のはず。寒い中、彼がこのあと無事に帰ることができるのか、心配になりました。

 乗り込んだ電車はすいていました。が、ワタシが乗り込んだ車両は皆さん、きっちりとひとり置きに座っており、並んで座っている人はいず。ワタシも座ろうという気は起きませんでした。会話する声もなし。電車は静かに走り出しました。

 やがて乗り換えの駅に到着。電車を降りてホームを歩いていると、ワタシの少し前にいた男性がいきなり止まりました。コートにスーツを着ていたので彼もサラリーマンでしょう。まさかここで吐くんじゃないだろうな、と思って左側から抜こうとしたら、そのまさかでした。彼は壁に手をやり、思い切り吐きだしたのです。

 しかも、1回では済まず。ものすごい音がしました。我慢が限界を超えたんでしょうね。もちろん見るつもりなどありませんでしたが、少し視界に入ってきてしまい、まいりました。このご時世、こんなに吐くまで飲むとは。もしかしたら忘年会だったのかもしれませんが、彼の金曜日も心配になってきます。

 ワタシの職場は今年、忘年会をやりません。まあ当然といえば当然です。少しホッとしている自分がいます。そして、友人たちとの忘年会も今年は中止にすることにしました。友人のひとりは、職場から〝外食禁止令〟が出たそうで。徹底していますね。

 乗り換えの電車はガラガラで、ワタシも座ることができました。今年も残り2週間。とりあえず、平和に終わりたいです。

f:id:baribon25:20201218023844j:plain

さすがに今日のテーマに合う画像は用意できないので、万歩計の写真を載せます。今日歩いた歩数は1万6181歩。1歩70センチ換算で、距離は11キロを超えました。