散髪は年1回。

雑記です。

琴勝峰、今場所12日目で初白星。

 大相撲一月場所は今日(1/21)が12日目。西前頭筆頭・大栄翔は東前頭7枚目・明生に、大関・正代は東前頭6枚目・竜電にともに勝ち、2敗で優勝争いトップを並走します。

 そして個人的な今日のトピックは、東前頭3枚目・琴勝峰です。初日から11連敗中だった琴勝峰は、東前頭8枚目・德勝龍と対戦。突っ張って德勝龍を土俵際に追い込みますが、左腕をとられて一本背負いを仕掛けられたような形になりました。それでも、体勢を崩すことなく体を寄せて送り倒し。今場所、12日目にしてようやく初白星を挙げました。

 初日からの連敗で、ワタシが思い出すのは、最近では2018年7月場所の嘉風と、2019年3月場所の正代です。ここでも以前、取り上げました(嘉風こちら、正代はこちら)。この2人以外に、初日から大型連敗を喫した力士はどれぐらいいたんでしょう。とりあえず、最近5年間、初日から8連敗以上した力士を調べてみました(不戦敗や休場を挟むケースは除いています)。

2021年1月 琴勝峰(東前頭3枚目) ●●●●●●●●●●●○??? ?勝?敗
2020年11月 炎鵬(西前頭11枚目)  ●●●●●●●●○○●●●●○ 3勝12敗
2020年9月 松鳳山(西前頭15枚目) ●●●●●●●●○○○●●○○ 5勝10敗
2020年7月 豊山(西前頭筆頭)   ●●●●●●●●○●●○○○○ 5勝10敗
2020年7月 阿武咲(西前頭2枚目) ●●●●●●●●●●●●●○○ 2勝13敗
2020年3月 栃煌山(西前頭10枚目) ●●●●●●●●●●○●●○○ 3勝12敗
2019年3月 正代(西前頭3枚目)  ●●●●●●●●●○○●○○○ 5勝10敗
2019年1月 大翔丸(西前頭15枚目) ●●●●●●●●●●○●○○● 3勝12敗
2018年7月 嘉風(西前頭5枚目)  ●●●●●●●●●●●●●○○ 2勝13敗
2018年5月 豊山(西前頭3枚目)  ●●●●●●●●●○○●●●● 2勝13敗
2018年3月 荒鷲(東前頭2枚目)  ●●●●●●●●○●○●●●● 2勝13敗
2017年11月 栃煌山(西前頭2枚目) ●●●●●●●●○●○○●●○ 4勝11敗
2017年5月 大栄翔(東前頭3枚目) ●●●●●●●●○○○●●●○ 4勝11敗
2016年11月 魁聖(東前頭2枚目)  ●●●●●●●●●●○●●○○ 3勝12敗
2016年7月 琴勇輝(東小結)      ●●●●●●●●●○●○●●● 2勝13敗

 思ったより多かったですね。この中には、前述した現大関の正代に加え、その正代と今場所優勝を争っている大栄翔がいます。ということで、琴勝峰も今後飛躍する可能性は大いにある!と結論づけて、今夜は寝ます。

f:id:baribon25:20210122034457j:plain

琴勝峰は1999(平成11)年8月26日、千葉県柏市生まれ。まだ21歳と若く、身長191センチ・体重156キロと体格にも恵まれています。今回の連敗にめげることなく、番付を上げていってほしいですね。似顔絵はあまり手ごたえがありませんがこのままいきます。なお、本名は「てばかり としき」と読むようです。