散髪は年1回。

雑記です。

思いがけずに特盛りライス。

 またしても終電1本前での帰宅。相変わらず電車内はガラガラです。コロナ前、金曜日の終電間近はすさまじい混み具合だったのが、いまとなっては信じられませんね。あのころに戻る日はやってくるんでしょうか。

 さて。今日(1/29)の昼メシ時のことです。ワタシはいつも職場のある建物内の食堂で食べることにしています。仕事でバタバタして、食堂に向かったのは午後4時を回っていました。メニューの中からワタシはチキンカツ定食を選び、食券を購入。そして和食のコーナーへ並びます。ここはお盆(トレイ)をもって自分で受け取るシステムです。

 お願いします、と声をかけて食券を渡します。ごはんの大盛りは無料なので、ワタシは毎回大盛りにしてください、と頼むのですが、今日はその声がどうやら届いていなかったようで、普通盛りのまま出てきました。このところいわゆる〝コロナ太り〟で体重が増えているので、今回は大盛りにしなくてもいいか……と一瞬思いましたが、すぐ軌道修正。腹も減っていたので、改めて大盛りで、と声をかけたら、担当のご婦人(40代か50代と思われます)は、ムッとしたようでした。

 このご婦人とは初対面ではありません。これまでは問題なく大盛りにしてくれていたのにどうしたんでしょう。すると、ご婦人はワタシの茶碗をとり、これでもか、とばかりにごはんをよそい始めたのです。再度、ワタシの前に出された茶碗には、間違いなく今までで一番の量のごはんがのっていました。まるで「ほら、大盛りにしてやったよ。これで満足かい? 喰えるもんなら喰ってみやがれ」とでも言いたげな感じ。ご婦人は内心、勝ち誇っていたかもしれません。

 大盛りというより特盛りライス。うしろに並んでいた若い女性はこれを見て、たぶんひいてましたね。でも、ワタシはニンマリです。これぐらいの量ならノープロブレム。そう、50代半ばに突入しても、ワタシの食欲はまったく衰えていないんですね。こんなにもらって、なんか申しわけないな、と思いつつ、余裕で完食しました🍚

f:id:baribon25:20210130035839j:plain

テーブルに運んだあと、食べる前に撮影しました。近くに座っていた人に見られている気がして少し恥ずかしかったです。

f:id:baribon25:20210130035909j:plain

ワタシは大食いと同時に早食いでもあります。10分かからず食べ終えました。いい年してこんなことを言ってちゃいけませんね。