散髪は年1回。

雑記です。

2月のスタート。

 いや~早いですね。もうそれ以外に言いようがありません。

 休み明けの今日(2/1)は心なしか通勤の電車内が先週までと比べて空いているように感じました。月が変わって、みなさん、テレワークがより浸透している、ということなんでしょうかね。ワタシはテレワークをしようにもできない状況なので、少し、いやかなりうらやましいです。

 さて。仕事はさほど忙しくなく、ワタシとしてはかなり早い時間に職場を出たのですが、家族に頼まれて、某コンビニをいくつも回るハメになってしまいました。その数、トータルで10軒以上。しかし、結局お目当てのものはどこにもなく、手に入れることはできませんでした。つかれましたね。

 そんなわけで短めにいきます。日付変わって2月2日、節分です。そう、今年はいつもの3日ではありません。1年が365日ぴったりではなく6時間ほど長いため、立春の前日である節分もずれる年があるようです。前回、2日になったのは明治30年といいますから、なんと124年ぶりのことになります。次に節分が2月2日になるのがいつなのかは判明していませんが、おそらく一生に一度のことになるのではないでしょうか。

 小さなお子さんがいるご家庭にとって、節分は大切なイベントの一つです(我が家もそうでした)。2日に行うことになる今年は貴重な経験になりそうですね☆

f:id:baribon25:20210202030012j:plain

イラストはまた「かわいいフリー素材 いらすとや」からお借りしました。「いらすとや」は1月31日を最後に、毎日の更新が終了したようですが、今後もお世話になると思います。ありがとうございます。