散髪は年1回。

雑記です。

サンダル男に抜かれてしまいました。

 まずは前日の訂正というか修正から。節分が2月2日になるのは、今年が142年ぶりということで、ワタシは「おそらく一生に一度のことになるのでは」と書きましたが、そんなことはありませんでした。今朝(2/2)、新聞やらネットに「次回節分が2月2日となるのは2025年」と出ていました。わずか4年後です。ウラをとらずに自分の思い込みだけで書いてちゃいけませんね。失礼いたしました。ちなみに、1984年には節分が2月4日になったようですが、ワタシは全く覚えていません。

 さて。今日(2/2)の帰宅時のことです。やられてしまいました。何度かここでも書いてきたように、ワタシは歩いていて、人に抜かれるのがイヤなメンドクサイ性格なのですが、ショックな抜かれ方をされたのです。

 職場を出たのが午後11時半少し前。駅に向かって歩いていると、なにやら後ろからカチャカチャ音が聞こえてきました。コロナ禍以降、ワタシが帰るころは人通りが少なく、抜かれることがなかったので、久しぶりに〝勝負〟の予感です。

 ワタシは少しスピードを上げました。当然、ぶっちぎる予定でいたのに、カチャカチャの音はどんどん大きくなります。うるせえな、とイライラしつつ、さらにペースをアップさせたのですが、差を広げてる実感はありませんでした。ヤバい、と思った瞬間、あっという間に抜かれてしまいました。

 ガックリです。それでも、抜き返そうとはしました。が、追いつけません。ワタシを抜いていったのは、ワタシよりガタイがよく、おそらく30代と思われる男性。そしてなんと、ふと彼の足元を見たら、サンダルだったのです(さすがに靴下は履いていました)。サンダルであんなに速く歩くことができるとは! スニーカーのワタシがサンダルに負けるとは! ダメージは大きかったです。

 彼は駅に向かう道から外れていきました。今回はワタシの惨敗です。とはいえ、リュックを背負った後ろ姿はよく覚えているので、次に遭遇したら、喰らいつきます🔥🔥🔥

f:id:baribon25:20210203032719j:plain

サンダル男の写真はさすがに撮れませんでした。そこで恵方巻のイラストを載せます。2日連続で「かわいいフリー素材 いらすとや」からお借りしました。