散髪は年1回。

雑記です。

新聞、片づけてきました。

 書き始め、深夜というか早朝の5時過ぎ。また深夜、自分に意思とは裏腹にいつのまにか寝てしまっていました。ハッとしたらもう4時を回っていてガックリです。短めにいきます。

 予定どおり、今日(2/6)は出勤してきました。久しぶりの土曜出勤。といっても、仕事のためではありません。前日にも書きましたが、誰も使っていない机の上にワタシが置いていた大量のスポーツ紙(とその他もろもろ)を月曜日朝までになんとかしろ、と厳命を受けていたので、その整理のためです。

 いい天気の中、のんびりと家を出て、職場に着いたのは午後1時半ごろ。誰もいませんでした。よし、と気合を入れて片づけの開始です。スポーツ紙は中身をもう一度見たいところですが、そんなことをしているといつ終わるかわからないので、全部を捨てることにしました。

 そして、その他もろもろの各種資料や雑誌、書籍は取捨選択です。こちらはすぐに決められず、時間がかかりました。1年以上前のものもあり、なつかしくなって思わず見入ってしまったり、取っておくか捨てるか悩んだり。その間、2人が出勤してきて、両者ともワタシの姿を見て「何やってんですか」と声をかけてきました。整理整頓だよ、と答えて、再び作業開始です。

 なんとかメドをつけ、職場を出たのは夕方でした。寄り道せずに帰宅。行きも帰りも、緊急事態宣言が出ている気はしませんでしたね。それなりににぎわっているように見えました。

 時刻は5時半を回りました。寝直します。 

f:id:baribon25:20210207054040j:plain

スポーツ紙は順番に置いていたわけではないので、確認していませんが、ぱっと見、一番古いのは2019年10月のものでした。つまり、約1年4ヶ月分をためていたことになります。当然ながら2年前の紙面に、新型コロナウイルス関連の記事はまったく載っていません。

f:id:baribon25:20210207054124j:plain

職場のゴミ捨て場は細分化されています。新聞紙を捨てるスペースはごくわずか。さすがにすぐ満杯になり、すべてを捨てることはできませんでした。まあこんなに一気に入れることを考えてはいないでしょうからしょうがないですね。残りは月曜日の回収後に入れます。