散髪は年1回。

雑記です。

スーパーボウルも全豪オープンも見られず。

 休み明け。今日(2/8)はNFLの頂上決戦スーパーボウルが開催され、テニスのグランドスラム第1戦、全豪オープンテニスが開幕するとあって、ワタシは楽しみにしていました。ともにスポーツ界のビッグイベントです。仕事の合間を塗って、できるだけリアルタイムでテレビ観戦しようと思っていました。

 が、仕事は今日も忙しく、午前中のスーパーボウル生中継(BS1)も、午後からの全豪オープンテニス男子シングルス1回戦「錦織圭×パブロ・カレーニョブスタ(スペイン)」(NHK総合)も見ることができす。2年前まで、スーパーボウルの日は、それなりの時間をテレビ観戦に費やすことができたのに、去年から余裕がなくなってきています。

 ということで、ともに結果はネットで知ることになりました。ざっとふれます。スーパーボウルはNFC代表のタンパベイ・バッカニアーズ が、連覇を狙ったAFC代表のカンザスシティー・チーフスを31ー9で破り、18シーズンぶり2回目の頂点に立ちました。今回の舞台、レイモンド・ジェームズ・スタジアムはバッカニアーズの本拠地で、スーパーボウルホームチームが出場するのは史上初めてのことでした。

 注目されたのが、史上最大18歳差となったQB対決です。昨季、チーフスを50年ぶりの優勝に導き、MVPに輝いた25歳のパトリック・マホームズと、スーパーボウル10回目の出場で、前人未到7回目の栄冠を狙う移籍1年目、バッカニアーズの43歳、トム・ブレイディ。軍配はNFLの至宝ブレイディに上がりました。ブレイディは4年ぶり5回目のMVPも獲得。45歳まで現役宣言しているようで、まだまだやってくれそうです。

 そして全豪オープンテニスの錦織は、セットカウント0-3のストレート負け。2009年に初出場して以来となる初戦敗退となりました。コロナ禍による調整不足は否めなかった感じです。そして、2年ぶり2回目の優勝を目指す女子シングルスの大坂なおみは、1回戦でアナスタシア・パブリュチェンコワ(ロシア)に6-1、6-2でストレート勝ち。圧勝だったようです。これで大坂は自己最多の15連勝をマーク。このまま勝ち進んでほしいですね。

 本日の帰宅は深夜0時半過ぎ。NHK総合で全豪オープンテニス、日本テレビスーパーボウルを放送していたので、交互に見ましたが、結果がわかっているので、ワクワク感はありません。やはり、両方ともにリアルタイムで見たかったです🏈🎾

f:id:baribon25:20210209024253j:plain

NFLチームのロゴを載せるのは初めてです。MLBやNBAのチームともども、見ていて飽きませんね。なお、チーム名の「バッカニア―」は17世紀にフロリダ湾沿岸で活動していた海賊の呼称で、一方の「チーフ」は親分、組織の長、ボス、長官、上役、などの意味。ファンからの公募で決まったようですが、当時のカンザスシティー市長で、ボーイスカウト連盟の重鎮でもあったロー・バートルのニックネームが〝ザ・チーフ〟だったことが大きく関係していました。