散髪は年1回。

雑記です。

繰り上げ後、初の終電帰宅。

 新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受け、終電時刻が繰り上がったのが1月20日。それ以降、なんとか終電での帰宅を避けてきましたが、今日(2/9)、ついに乗るハメになってしまいました。

 最初からそのつもりでいたわけではありません。当初は終電の2本前ぐらいの電車で帰る予定でした。終電前後のダイヤは頭に入っています。それに間に合うように仕事を終え、余裕をもって職場を出ました。

 が、職場のある建物を出て駅に向かって歩いていると、どうしたことか便意を催してしまいました。よりによってこんなときに。なんとなく、イヤな予感が漂います。このまま駅に向かってよいものか。それとも戻るか。ちょうど駅と職場の中間で、ワタシは悩んだ末に、戻ることにしました。

 結果的には正解でした。ただ、当然ながら大きく時間をロスしたので、当初乗る予定だった電車には間に合わず。ということで、初の終電になってしまったというわけです。

 コロナ前、終電はまず定刻どおりに発車することはありませんでしたが、今日はそんなことはなし。車内はガラガラで、な~んとなく哀愁が漂います。乗り換え後の電車も同様にほとんど人が乗っていず。当然ながらゆっくり座って帰りました。

 それにしても。終電間際に今日のような状況になったら恐ろしいですね。以前、終電を逃したとき、友人に連絡して車を出してもらったことがありましたが、さすがにもうそんなこともできません。かといって、実費を出してタクシーで帰るという選択肢はワタシにはないので、職場に戻って始発を待つか、はたまた歩いて帰るか。今後、そんな展開にならないよう、願うのみです。

f:id:baribon25:20210210034727j:plain

地元の駅で撮影しました。3月13日以降はまた変更になるようですね。終電の時刻を気にすることなく帰れるようになりたいです。