散髪は年1回。

雑記です。

最大震度6強の地震。

 書き始めが早朝5時過ぎ。また自分の意志とは裏腹にいつのまにか寝てしまい、先ほど目が覚めたところです。ワタシにとっては土曜日にありがちのパターンですが、さすがにガックリきますね。

 さて。今から約7時間前の2月13日午後11時8分ごろ。TBSの「ニュースキャスター」を見ていたら、CM中にも関わらず、緊急地震速報が流れました。震源地は福島県沖で、かなり大きな揺れに注意、との表示。これはただごとではないぞ、と思ったら、直後、ワタシの家もかなり揺れました。やがて各地の震度が判明。ワタシの住む地域は震度4だったようです。

 福島県宮城県では最大震度6強の揺れを観測した、とのこと。東日本大震災からまもなく10年、おそらくそれ以来の大地震でしょう。これがが10年前の余震と考えられるということで、自然の恐ろしさを痛感します。地元の人の恐怖もいかばかりか。これ以上、大きな地震がこないことを祈るばかりです。

 それにしても。コロナ禍がまだおさまらず、10年前の復興も終わっていないところへ、今回の大地震です。そろそろ東京オリンピック中止、を正式に発表してもいいんじゃないでしょうかね。時刻はまもなく6時。そう結論づけて、寝直します。

f:id:baribon25:20210214055412j:plain

NHKのテレビ画面から撮影しました。今回の地震では津波の心配がなく、原発にも異常はないようで、とりあえずはひと安心ですね。