散髪は年1回。

雑記です。

センバツ、組み合わせ決定。

 天皇誕生日の今日2月23日、第93回選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会が史上初めてオンラインで行われました。

 前回が中止となったので、今回のセンバツ元号が令和となって最初の大会となります。ワタシが毎回期待しているのは、春・夏の甲子園でまだ優勝経験のない県の初優勝です。

 おととしの夏まで、優勝のないのは北から順に青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、山梨、新潟、富山、石川、滋賀、鳥取、島根、宮崎の14県。このうち、今大会に出場するのは青森(八戸西=21世紀枠)、宮城(仙台育英、柴田)、群馬(高崎健康福祉大高崎)、山梨(東海大甲府)、鳥取鳥取城北)、宮崎(宮崎商)の6県7校です。

 組み合わせを見ると、なんと柴田を除く仙台育英高崎健康福祉大高崎、宮崎商、鳥取城北東海大甲府、八戸西の6校が同じブロックに入りました。1回戦での直接対決はありませんが、各校が勝ち上がれば高崎健康福祉大高崎と宮崎商、鳥取城北東海大甲府は2回戦で対戦。そしてそれぞれの勝者が準々決勝で仙台育英、八戸西と対戦することになります。

 できればこの6校の中から決勝進出チームが出てきてほしいですね。一方、柴田の入った別ブロックは実力校が多く、激戦の様相を呈している模様。そんな中、柴田が勝ち上がって決勝に進出したら言うことなしです。

 去年、センバツの中止が発表されたのは3月11日でした。今大会の開幕予定は3月19日。無事に開催されるでしょうか。

f:id:baribon25:20210224040617j:plain

TBSの「news23」の画面から撮影しました。選手宣誓は大会第1日の出場6校から選ばれ、仙台育英・島貫丞(じょう)主将に決まったようです。