散髪は年1回。

雑記です。

東京パラリンピックまで、あと半年。

 休み明け。月曜日に続いて終電1本前での帰宅となってしまいました。これが定番スタイルになりそうで弱っちゃいますね。さらに、新年度からさらに仕事が忙しくなりそうな気配で、少し嫌気がさしています。そうならないことを願うのみです。

 さて。書き始めが3時過ぎ。木曜日も通常どおりの出勤なので短めにいきます。今日2月24日で、東京パラリンピック開幕まであと半年になりました。しかし、ワタシ個人としては、オリンピック同様、いやそれ以上に悲観的です。

 世界的にコロナ禍はおさまっていないし、もし開催して選手が感染すれば、重症化のリスクは高くなります。海外の選手の来日も難しいでしょう。どう考えても開催するのはムリだと思います。

 そんな中、日本政府や大会組織委員会は「なにがなんでも開催する」意向を見せています。いつまで意地を張っているんですかね。以前、海外のメディアが〈日本政府は〉〈面目を保ちながら中止を発表する段取りに水面下で動いて〉いる、と報道していたとおり、そろそろその時期がやってきた、と言っていいのではないでしょうか。

f:id:baribon25:20210225034800j:plain

一般紙もスポーツ紙も、今日はそれなりのページを割いて「パラリンピックまであと半年」を特集していました。が、開催に向けて世間の機運は、お世辞にも高まっているとは言えません。傷が深くならないうちに……と思うばかりです。