散髪は年1回。

雑記です。

今年初、深夜のランニングへ。

 3月のスタートです。休み明けの今日(3/1)も仕事は忙しく、職場を出たのは午後11時半過ぎ。うっすらと雨が降っていましたが、カサをさすほどではありません。ワタシは今夜、今年初のランニングに出るつもりでいたので、よし、いけるな、と思いつつ、帰りました。

 そう、ワタシはきのうのびわ湖毎日マラソン鈴木健吾がマラソン日本新記録を達成したことに触発されてしまったのです。われながら単純だな、と苦笑してしまいます。地元の駅前、24時間営業のスーパーで買い物をして、深夜0時40分過ぎに帰宅。家族は皆、寝ていました。少し休んで、走るときのカッコに着替えて、1時過ぎに家を出ました。

 入念にストレッチをして、マスクをかけ、いざ出発。ランニングに出るのは、おそらく去年の夏以来です。まあまともに走ることはできないだろう、という予感はありました。そして、そのとおりになりました。かなりゆっくりしたペースで走りはじめたのですが、もう10分も経たないうちにヘロヘロ状態。ジョガーに出会うことはなく、人通りもほとんどなかったので、途中からマスクを外しても、たいして変わりませんでした。

 ということで、途中何度も歩いて、約45分後に帰還。汗もたいしてかかず、体力が落ちていることを痛感しました。火曜日以降が少し心配です。

 毎年エントリーして落選しまくっている東京マラソンは今年、10月17日に開催されるようですが、一般エントリーがどうなっているのかはまだわかりません。先ほど、東京マラソンの公式サイトを見たら、関連イベント「ROAD TO TOKYO MARATHON 2021」に参加し、完走した人の中から抽選で1000人に「東京マラソン2021の出走権」を付与、とありました。と言われてもねえ。今回は諦めざるをえない感じですね。それでもまあ、今後も引き続き、ランニングは続けていこうと思っています。

f:id:baribon25:20210302033643j:plain

今朝のスポーツ紙の1面はもちろん鈴木健吾でした。記事を読むと、フルマラソンの2時間4分台は59人目で、単純比較はできないものの陸上100メートル9秒台145人よりも希少、さらに過去2時間4分台を出した58人はアフリカ勢とアフリカにルーツを持つ選手だけ、とのこと。鈴木の記録は、歴史的偉業といえます。