散髪は年1回。

雑記です。

2021MLB選手名鑑号(スラッガー版)購入。

 3月も1週間が経過。今日(3/7)も新型コロナウイルスの新規感染者は全国で1000人を超えたようです。地域によってはゼロのところもあるようですが、まだまだ気を抜いちゃいけませんね。

 さて。今日は最高気温が10.3度と、前日より約10度低く、寒い1日となりました。ワタシも地元の書店に出かけただけ。駅前はにぎわっていましたね。緊急事態宣言が出ているとは思えないほど。マスクをしていない人は見かけなかったものの、〝コロナ慣れ〟している人が多い感じでした。

 書店では日本スポーツ企画出版社発行、「スラッガー責任編集」の『2021MLB選手名鑑号』を購入。ベースボール・マガジン社発行の『2021メジャー・リーグ カラー名鑑号』に続く、毎年定番の購入です。

 さすがにベーマガ版より発売日が遅いこともあって、所属未定の選手は少なく、「FA&現役引退選手名鑑」として1ページに掲載されているだけ。名鑑としてはこちらのほうが使い勝手はありますね。地区別ペナントレース展望も、大物選手の所属が決まっていない状況で書かれても、あまり意味がないですから。

 まあシーズン途中の移籍も多いし、その意味では両誌の名鑑ともあくまで参考程度、という結論に達してしまうのですが、ワタシは今後も毎年、この2冊を買い続けます。

f:id:baribon25:20210308024704j:plain

表紙はパドレス入りしたダルビッシュ有がメイン。ほかに日本選手は上段に大谷翔平前田健太、下段には筒香嘉智が載っているだけで、菊池雄星秋山翔吾、そして今季メジャー入りした澤村拓一、有原航平の4人は選ばれていませんでした。