散髪は年1回。

雑記です。

消費期限を10日過ぎた総菜パン。

 休み明け、日中は雨模様となりました。行きの通勤電車は混んでましたね。テレワークをする人は減ってきているんでしょうか。なんとなく、混み具合が元に戻りつつあるように思えてなりませんでした。

 さて。今朝、家を出る前に台所のテーブルの上を見たら、何やらパンの袋が置いてあるのが目に入りました。見ると、㐧一パンの「ひとくちつつみソーセージ(7個入)」で、数えたら6個が残っていました。これは仕事中、小腹が空いたときつまむのにちょうどいいな、ということで、すぐさまバッグの中へ。我が家では朝、ワタシが家を出るのが一番遅いので、勝手に持ってったわけです。

 職場に到着。コートを脱いで、スニーカーをサンダルに履き替えて、仕事を開始します。とりあえず落ち着いたのでコーヒーをつくり、「ひとくちつつみソーセージ」を食べることにしました。ネーミングどおり、ひと口サイズです。ひとつをパクリ。いけます。そのまま2個目にいこうか迷っていると、ワタシに用事があった同僚(40代・♂)がやって来ました。

 彼が「うまそうなの喰ってますね」と言うので、ワタシは「1個食べる?」と勧めます。すると彼は「いただきます」と言ってとろうとして、消費期限の表示に目がいったようです。そこには、「21.2.26」とありました。今日(3/8)からは10日前です。ワタシはこれぐらいならまったく気にしませんが、彼は「遠慮しときます」と言ってとるのをやめました。まあ人それぞれですから、ワタシも無理強いはしません。

 結局、ワタシが一人で夜までに6個全部を食べました。いまのところ、体調を崩してはいません。これで火曜日以降、何かが起きたら困っちゃいますけど、ま、大丈夫でしょう。

f:id:baribon25:20210309025530j:plain

今日のスポーツ紙とともに撮影しました。消費期限を10日過ぎているので家族は捨てる気でいたのかもしれませんが、それはもったいないですよね。