散髪は年1回。

雑記です。

三月場所初日、白鵬は白星発進。

 深夜0時26分ごろ、和歌山県で最大震度5弱の地震がありました。今年は多いですね。しかも、先月の福島県沖の地震ともども、時間的に夜中に発生しています。なにかの予兆でないといいんですけど。これから大きな地震がこないことを祈ります。

 雨も上がり、いい天気となった今日(3/14)は午後に出かける用事があり、けっこう歩くことになってしまいました。それでも、なんとか午後5時には帰宅。大相撲三月場所の初日、テレビをつけたら栃ノ心逸ノ城の取組が始まるところでした。

 このあとはゆっくりとテレビ観戦。大関復帰を目指す東関脇・照ノ富士は東前頭2枚目・北勝富士に下手投げで完勝しました。地力がありますね。大関復帰は間違いない、と思わせる強さでした。

 大関陣は明暗が分かれました。貴景勝が西前頭筆頭・阿武咲に、朝乃山が東前頭筆頭・宝富士に勝ちましたが、正代は西小結・御嶽海に敗れて黒星発進。う~む。何とか巻き返してほしいですね。

 そして初日の結びの一番。4場所連続休場明けの横綱白鵬が、先場所優勝の西小結・大栄翔と対戦しました。結果は白鵬が張り差しから一気に寄り倒し。物言いがつくかも、と思った微妙な一番でしたが、結局物言いはつかず。ただ、これで完全復活といえるのかどうか。もう少し様子を見る必要がありそうです。

 三月場所、どんな展開が待っているのか。ワタシは2日目以降もできるだけリアルタイムでテレビ観戦します。

f:id:baribon25:20210315032431j:plain

f:id:baribon25:20210315032517j:plain

幕内の取組で、玉鷲隠岐の海、若隆景-隆の勝の2番に物言いがつき、若隆景-隆の勝が取り直しになったこともあってか、結びの一番は午後6時までに終わりませんでした。当初、放送は午後6時2分まで、とアナウンスがあり、表示もされていったんは解説の北の富士舞の海も「ありがとうございました」と言ったと思ったら、その後、午後6時3分まで、に変更。バタバタでしたね。