散髪は年1回。

雑記です。

〝マーベラス〟マービン・ハグラー死去。

 休み明け。ダイヤ改正後、初の出勤日です。予想どおり仕事が忙しく、余裕がなかったですね。大相撲一月場所のテレビ観戦もまったくできず。まいっちゃいます。

 なんとか終電は避けられたものの、帰宅は深夜1時過ぎ。火曜日もバタバタしそうなのでサクッといきます。

 プロボクシングの元統一世界ミドル級王者、マービン・ハグラーが死去しました。享年66歳。3月13日、ケイ夫人が公式フェイスブックに記したものです。

 といっても、ある程度古いボクシングファンでないと、彼の名は知らないかもしれませんね。〝マーベラス(驚異的な)〟と呼ばれたハグラーは、モハメド・アリの引退でヘビー級人気が低迷した1980年代、ミドル級に黄金時代を築きあげた伝説の名ボクサーです。

 スキンヘッドに筋骨隆々の肉体から繰り出されるパンチは、凄みがありました。万能型のボクサーで、とにかく強くてカッコよかったです。ワタシはオールタイムで好きなボクサーは? と聞かれたら、迷うことなくハグラーの名前をあげます。

 あらためて、80年代中量級ボクシングは熱かったですね。ハグラー以外にも、〝石の拳〟ロベルト・デュラン、トーマス〝ヒットマン〟ハーンズ、シュガー・レイ・レナードと役者がそろい、4人それぞれの直接対決は、どれも名勝負となりました。リアルタイムとはいきませんでしたが、ワタシも彼らのファイトを見て、ボルテージが上がりまくりでした。当時のことを思い出して遠い目になってしまうのは、年をとった証拠でしょうか。

 時刻は深夜3時をだいぶ回りました。いつか、ハグラーについては思い入れたっぷりに書きたいと思います。合掌。

f:id:baribon25:20210316032423j:plain

今日(3/15)急きょ、職場のパソコンのデスクトップの写真をハグラ―にしました。しばらくこれでいきます。