散髪は年1回。

雑記です。

スニーカー、衝動買い。

 雨模様の一日。1都3県に出ていた緊急事態宣言も、2ヶ月半ぶりに全面解除されます。う~む。これから新年度に突入し、人手が増えるのと、変異株が広がりを見せているのが気になるところです。〝コロナ慣れ〟している人は増えてるようだし、ヤバいことにならないといいんですけど。

 さて。今日(3/21)は全国的に雨だったようで、選抜高校野球3日目は中止となりました。こういうとき、ワタシは代わりに何を流すのかが気になります。テレビで番組表をチェックしたら、午後1時50分から、「甲子園の怪物を倒せ!秘策奇策の証言ドキュメント」を放送するとありました。興味のあったワタシは見ることに。結論から言うと、なかなか楽しめました。

 番組は、甲子園の歴史に名を刻む怪物投手、田中将大駒大苫小牧)、ダルビッシュ有(東北)、江川卓作新学院)が追い詰められた試合の真相を探るものです。もともとはBS1の「ヒーローたちの名勝負」で放送したものを再構成したようですが、コンパクトにまとまってましたね。またこうした番組を放送してほしいです。

 午後3時過ぎ、外出。雨が降る中、わざわざ出かけたのは、駅前のスーパーで「改装前の売りつくし」を実施、と朝刊のチラシにあったからです。かなりの割引セールをするようなので、なにかいいものがあったら買おう、と思っていました。

 スーパーに到着。ある意味予想どおり、けっこうな人でにぎわっていました。ワタシは長居する気がしなくなり、さっさと帰ろう、と軽く見て回ったら、シューズ売り場で黒のスニーカーが目に入りました。ワタシは3週間前に新しいスニーカーを買ったばかりだったのですが、サイズもピッタリなのが見つかり、50%引きということもあって、購入を決意。こんなに短いスパンでスニーカーを買ったのは初めてです。ま、今後は二度とないでしょうから、よしとします。

 帰宅後は大相撲三月場所、中日8日目をテレビ観戦。早くも組まれた東関脇・照ノ富士と東小結・髙安の1敗対決は、髙安が会心の相撲を見せ、照ノ富士を寄り切りで破りました。元大関対決でもあった両者の対戦は、もう少しあとにとっておきたかったですね。

 単独トップに立った髙安は、これでまた悲願の初優勝に前進。髙安に敗れた照ノ富士と、東前頭9枚目・千代の国の2人が2敗で追います。3敗勢は12人。ワタシとしては髙安の初Vが今場所の一番いいシナリオだと思いますが、どうでしょう。

f:id:baribon25:20210322032737j:plain

思わず買ってしまったスニーカーは、ATHLETIC WORKS🄬というメーカーのものです。天気のいい日にデビューさせます。