散髪は年1回。

雑記です。

レジではバタバタしないでほしい。

 まずはベースボールネタから。エンゼルス大谷翔平が今季初ホームランを放ちました。これが今季9打席目の初安打。ワタシはニュース映像で見ただけですが、とにかく豪快な当たりでしたね。現地時間4月4日(日本時間5日)には投手として今季初登板。ケガさえなければ、投打ともにシーズンを通して、かなりの成績を残すのではないでしょうか。期待がかかります。

 日本プロ野球では、DeNAが広島に3-7で完敗。これで今季就任した三浦大輔監督は、開幕から2引き分けを挟んで6連敗です。新人監督の開幕6連敗は、2リーグ制後、2002年オリックス石毛宏典監督と並ぶワーストタイ記録。心中察します。また、DeNAの開幕6連敗は1959、1960、1999、2009年に次いで5度目の球団ワーストタイ。ただし、三原脩監督が率いた1960年はその後巻き返して初のリーグ優勝を果たし、日本シリーズでも大毎(現ロッテ)に4連勝して日本一に輝いています。その再現といきたいですね。

 さて。今日(4/3)の日中、地元の駅前のスーパーで買い物をしたときのことです。それなりに混んでいて、どのレジが早いかを予想し、若者が多く並んでいたレジに並びました。ワタシは4番目。最初のご婦人はクレジットカードで、2番目の男性(おそらく30代)はスマホを出して支払っていました。いい感じです。よしよし。この列に並んだのは正解だったな、と思っていたのですが……。

 ワタシの前に並んでいたのはたぶん20代の男女のカップル。若いから現金で払うことはないだろう、とふんでいました。彼らの合計金額は1291円。すると、予想に反して、現金で払いだしたのです。

女「わたし、5000円札しかないよ」

 彼女が財布からお金を取り出して、置いたところ、

男「いや、オレ1000円札あるから出すよ」

 と言い出し、ここからゆっくり財布を出して、1000円札を2枚、取り出します。

女「待って。細かいの見てみる」

男「オレもあるかもしれない」

 2人は小銭入れをジャラジャラ始めました。おいおいおい。後ろに並んでいる人たちのことをもっと考えてちょうだい。でも、2人はおかまいなし。最終的に、きっちりちょうどの金額を出して、支払いを終えました。現金で払うなら、財布を出す準備ぐらいしとけっつーの。

 その間、ワタシの両サイドのレジは、スムーズに流れていました。若いんだからキャッシュレス、と決めつけたワタシの目は間違っていた、ということですね。まあこんなことは以前もあったし、これからも起きそうですから、なんとかストレスにならない方法を考えないと。なかなか答えは見つかりそうにありませんが。

f:id:baribon25:20210404042530j:plain

内容に合う写真が見当たらなかったので、ネットで「キャッシュレス 素材フリー」と画像検索して最初に出てきたものを載せます。ワタシはスマホで支払ったことはないし、これからもないでしょうね。