散髪は年1回。

雑記です。

スマホがマズい状態に。

 今週、仕事で疲れてメンタル的に弱っているところへ、また懸念事項発生。どうしたことか、スマホの充電ができなくなってしまったのです。昨夜、残り15だったのですが、まあ起きてからやろう、とそのままにして就寝。ゆ~っくりと眠りにつき、昼過ぎに起きて充電器をさしこんだところ……まったく反応しませんでした。

 ムムッ。木曜日までは問題もなく充電できていたのにどうしたことでしょう。イヤな予感が走ります。何度差し込んでもダメ。そうこうするうちに充電はどんどん減っていきます。とりあえず、自宅から一番近い携帯ショップに行こうと思い、来店予約をすることに。いまは直接行っても受け付けないケースが多いですからね。

 すると、今日(4/10)の土曜日はもういっぱいで予約が取れず。日曜日を見たら早い時間はすでに埋まっていて、18:00PMからをとるのがやっとでした。やがて充電は0に。トホホです。

 また壊れてしまったのか。思い当たる節があるとしたら、今週の月曜日だったか火曜日だったか、帰宅時、道路に誤ってスマホを落としてしまったことです。何日か経って突然、ガタがきたというところでしょうか。
 
 まいったよな、と思いつつ、スマホに何度も充電器を差し込むも、反応なし。すると、出かけていた家人が帰ってきました。スマホの充電ができなくなった、と伝えたら、補償サービスに入っているから交換できるはずだよ、と言うので、パソコンを立ち上げ、携帯サイトを見てみました。

 結論から言うと、例によってパスワードを打ち込むのに手こずったものの、なんとか交換の手続きが完了。日曜日の昼には新しいスマホが届くことになりました。ただ、これでひと安心、とも言えません。いま使っているスマホに入っている画像その他、各種データを新しいスマホに移行させることができるのでしょうか。もしできないとなると、ショックはでかすぎます。なんとか、スムーズにいってくれることを願って、日曜日に備えます。できれば18:00PMからの携帯ショップは行かずに済ませたいですね。

f:id:baribon25:20210411040821j:plain

充電ができず、電源が入らなくなってしまったスマホです。使い始めたのは2019年11月からなので、まだ1年半も経っていません。アナログ人間を自負するワタシですが、今日一日、スマホが使えないということでこれほどモヤモヤするとは思っていませんでした。スマホなんかなくてもいいや、とはとても言えず、ないと非常に困る自分がいました。