散髪は年1回。

雑記です。

阪神、〝ヌケヌケ〟日本記録へ王手。

 当初は今日(6/4)の金曜日、久しぶりに有給休暇をとる予定でした。が、水曜日の時点で、どうしても出勤せざるをえない状況になり、あえなく断念。それでも、通常どおりに出勤する必要はなかったので、午前中は自宅でのんびりして、昼過ぎに出ました。雨で気分的には少し萎えましたが、こればっかりはどうしようもありません。職場には午後1時半過ぎに到着。きっちりとノルマはこなしました。

 さて。何日かぶりで日本プロ野球交流戦ネタです。各チームともいまが4カード目。6月4日を終えた時点で、通算の対戦成績は予想に反し(?)セ・リーグが28勝22敗7引き分けと、パ・リーグに勝ち越しています。以前も書きましたが、2005年に始まった交流戦セ・リーグが勝ち越したのは2009年のわずか1回だけ。今シーズンはそれ以来、2回目の勝ち越しといくでしょうか。残りは51試合、ラスト2ラウンドはパの本拠地で開催されるので、まだまだわかりませんね。

 そして今、ワタシが個人的に注目しているのが阪神の星取表です。阪神交流戦に突入する前、5月14日の巨人戦(東京ドーム)から今日のソフトバンク戦(甲子園)まで、〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇と、白星と黒星を交互に繰り返す〝ヌケヌケ〟を15試合続けているのです。〝ヌケヌケ〟の日本記録は、昨シーズンの6月26日~7月15日にDeNAがマークした16試合ですから、王手をかけたことになります。

 データ&記録好きとしては、ぜひ阪神に17試合を超える〝ヌケヌケ〟の日本記録を達成してほしいところ。6月5日、阪神は今日と同じくソフトバンクとの対戦で、予告先発阪神がルーキーのサウスポー伊藤将司、ソフトバンク日本ハムから移籍のニック・マルチネスと発表されました。伊藤は連敗中、マルチネスは3連勝中とあって、まずはタイ記録達成へ、準備は整った、といったところでしょうか。

 ……でもまあ、こんなふうに取り上げるとすぐ記録がストップする、というのもワタシの中では〝あるある〟です。あっさり阪神が勝つことも十分考えられます。ということであまり期待せずに土曜日の試合をチェックします。

f:id:baribon25:20210605035406j:plain

阪神は2位巨人に3.5ゲーム差をつけてセ・リーグ首位を走ります。このまま2005年以来、6回目(1リーグ時代を含めると10回目)のリーグ優勝といくでしょうか。2008年には2位巨人に最大13ゲーム差をつけながら大逆転されたこともあります。まあそこが阪神の魅力、といえるのかもしれませんが。