散髪は年1回。

雑記です。

もう、自分がイヤになります。

 書き始めが日曜日の早朝6時40分を回ったところ。毎度のことながら、ガックリきます。土曜日は1週間の疲れのツケが回ってくるのかこのパターンが多く、慣れっことはいえ、今回はひどすぎでした。

 金曜日深夜、というか土曜日、眠りについたのが朝方6時ごろ。もうこの時点でまともじゃないですね。起こされることはなく、自力での起床は昼の1時半過ぎ。睡眠時間は7時間半弱です。う~む。平日に比べればかなりマシとはいえ、結果的にこれじゃまったくもって足りなかった、という結論になります。

 遅い食事をとり、スマホでスポーツニュースをチェックしたら、ニューヨーク・メッツの剛球右腕、ジェイコブ・デグロムが本拠地でのパドレス戦に先発し、6回を被安打1、奪三振10の無失点で今季6勝目を挙げた、とありました。今季、10試合64イニングを投げて自責点は4、防御率は驚異の0.56。もうデータ&記録好きにはゾクゾクする成績です。そこで今回は夜、いろいろと掘り下げて彼をテーマに書こう、と思っていました。

 その後、スポーツ紙を読んだり、洗濯物をたたんだりと家のことをやって、夕方、家人の買い物に付き合って帰宅。夕飯時に少しだけ酒を飲みました。あとあと考えるとこれもよくなかったかもしれません。毎日のノルマである朝刊&夕刊をまだ読み終えていなかったので、読み始めたのですが……睡魔に襲われました。

 寝ちゃいかん、と思いつつ、体はいうことをききません。うとうとしていたら、眠りにつく前の家族に起こされ、ハッとしたのが深夜0時半ごろ。この時点で、朝刊はまだ2ページしか読んでいませんでした。先は長いな、と思いつつ、再び読み始めるも、気づいたらまた寝ていました。起きては寝て、を何度か繰り返し、ようやくシャキッとしたのが日曜日の早朝5時前。もう、心の底からドッときました。ワタシは毎週毎週、何をやってんでしょう。こんな生活にはおさらばしたいです。

 先ほどようやくノルマの朝刊&夕刊を読み終えたところ。時刻は7時30分を回りました。このあと、起きっぱなしでいくのも後々不安なので、寝直すことにします。

f:id:baribon25:20210613073354j:plain

デグロムについては改めて取り上げる予定です、記事には今日、右屈筋腱の問題で降板したとありました。今後に影響がなければよいのですが。